私は、暇を持て余してる時、手持ち無沙汰の時、

寝室の布団に、ごろんと横になって想うのです。

天井のシミなんか見てて、それが、舞 悦子さんの

顔に見える時があります。

 私は、寝室に舞さんの分霊が、シッカリいらっしゃると

想うのです。

 私は、日本の神道にも、若い頃から好意的な意味での

関心があるのですが、何だったかなあ、神道は世の中の

あらゆる一切のものに・・万物に・・一木一草に神のみ心が

しっかり宿っている・・と説かれてあったかなあ。

 私は、頷ける気がするし、魅力を感じる教えである。

 この教えを、もっとリアリズムに説明した書籍はないものだ

ろうか?学術書に近い書籍なんか、何かないかなあ。

 確かに、私も、そりゃ、統合失調症の重度の人になると、

人の会合の中で、突然、「あなたの後ろに誰かいますよ」と、

実際は誰もいないのに、そんなこと言い出すひとがいるとは

聞いてます。「ほら、いるでしょ!ちゃんと見えるでしょ!」と、

乱心気味にいいだす人物がいるとは、話しには聞いてますよ。

そういう人は自分で自分に暗示にかけちゃってるのだろう。

 でも、私は、気持ち分かるような気します。

 誰だって、霊魂だの、はたまたもっと言い方変えると天使様だの

妖精様だの、実際に見れたら越したことないからね。

 でも、私は、霊魂も天使も妖精も存在を信じているのだ。

 映画「もののけ姫」も、これらのものが、どっさり出てくるじゃないか。

 それだけ、私は、未だに舞さんへのLOVEが止まらないのである。

 私の、言ってることは、勿論、現実逃避的かも知れない。

 私は、障害者のために、現実の女性と付き合えないからね。

 私は、冗談半分や伊達とかで、こんなことのたもうてるのではない。

画像は、例によって、女神様の舞 悦子さん。