私は、東京オリンピック開催の時期に幼稚園児
だった世代である。佐藤栄作氏が総理であり、
日米安保に就いて世論が沸騰していた頃、小学生
時代を送った。
当時の私たちには、ゴジラ、ウルトラマン、ガメラ、
大魔神、赤影等々怪獣映画はカリスマ的な存在だった。
当時、僕は「こんなに文句なしに面白いものを否定
するやつは、余程の分からず屋かアホだと、テンから
信じて疑わなかった。でも、僕は成人になってから、
僕のアイデンティティを壊されるような話を次々聞かさ
れた。怪獣博士の筈の大伴昌司氏でさえ、実は東宝の
怪獣・怪人・SF物をくそみそにけなしていたと、平成に
入ってから知った。
他ならない、世界に怪獣映像と云う素晴らしい文化を
確立した立役者、本多猪四郎氏、円谷英二氏、伊福部
昭氏本人自身も嫌々ながら、怪獣映画を作ってたらしい。
まあ、60年代は兎に角スクリーンに怪獣出したら子ども
たちに圧倒的にウケてたのだ。本多氏と円谷氏は本格的
なSF映画を作りたかったらしいが、例えば63年の「妖星
ゴラス」の海象怪獣マグマなんか、ちょい役でも出すように
会社から言われると、本多氏も円谷氏も大反対したとな。
66年の第一代目の「ウルトラマン」が、約50%の視聴率で
大人気だった頃、円谷氏は少年誌のインタビュー受け、
あなたの撮った映画でご自身がもっとも好きなのは?
と聞かれると、氏は「日本誕生」「世界大戦争」「白夫人の
妖恋(はくふじんの ようれん)」ですね、と答えてる。
なんで、怪獣映画がないんじゃ??
大映ではあるが、私が、もっとも愛する超A級怪獣映画、
66年の「ガメラ対バルゴン」なんか、実は出演する俳優は
そんな映画出たくない、と嫌がってたらしい。主役の本郷
功次郎氏は、「みんな、イヤだと逃げまわっていたが、自分
が、とうとう捕まってしまった。」と述懐してたとな。
どーして、みんな怪獣をきらうんじゃ!??
まあ、以上、私がクドクド書いてきたことは、ホンの
感傷的な意見で、どーでもいいことである。
製作者ご本人たちが、いくら毛嫌いしてても、ゴジラ、
ウルトラマン、ガメラ等は世界に誇る映画なのだ。
人類の偉大なる遺産は、決して計算ずくでは出来ない
のである。
付記、「シン・ゴジラ」も、「さよならジュピター」も、
「首都消失」も、「惑星大戦争」も面白かったぜ!!