毎週水曜日の夜の走行です。魔改造AWDのワイドマシンでテストと練習をしました。
 まずは前回からの引き続きで駆動系の耐久確認です。現在はフロントワンウェイ、リヤギヤデフ、前後ともプラのユニバ、アルミピニオンです。前回300周、今回400周、全開アタックを続けましたが壊れてないです。プラのユニバがいい感じで逃がしてくれてるみたいです。リヤにギヤデフが使えるようになったのは嬉しいです。
 この状態で1番寿命の短い部品はペラシャとスパーになりそうです、デフのリングギヤを回す小径ピニオンの損耗が激しいです。今回も音がうるさくなったので交換しました。しっかりと記録はしてないのですが2000周は使えてないです。潤滑をして対策にならないかテストしてみようと思案中、高性能フッ素グリスを物色中ですが高すぎて絶望してます。SumicoのスミテックF950とかスペックは良さげなんですが、100gで15000円位してます😔,買えないことはないけども。。。
 次はウェイトの前後バランスを調整してリヤグリップをどうにかしました。新コースレイアウトになってから不調で特にタイトコーナーの奥でリヤがスッポ抜けることがあったので、リヤに4gオモリを足してみました。結果、リヤが抜けることは無くなり、効果は大きいと再認識しました。そいえば先日手に入れたIF15もオプションウェイトをスライドさせて前後バランスを調整できるようにシャーシが予め設計されていました。羨ましいです、スモールRCにも取り入れたい。魔改造AWDの下面に薄くて重たいウェイトを貼って前後位置を調整すればイイですね。純タングステンの0.5mm厚プレートを物色してみます。
 ↓お客は2人だけでした、計測したのはワタクシだけです。MARカーペット村の村長はジュリアで9.01出てますのでもう少し頑張りたいです。リヤを流しつつフロントで引っ張って全開でコーナーを抜けていくのが楽しいと仰ってました。何処かの豆腐屋のせがれみたいなテクニックですな!