こんばんは😊
雪姫です✨️

昨日から「顔認証登録」が開始になりましたね😊
初めての「顔認証」
ビビりながらURLをクリックして
いざ、ログイン!!!したら……
何度やっても
「Bad REQUEST」🥲︎

何が間違ってる?
プラウザの履歴を消去しても
プラウザを変更しても
電源を入れ直しても
何時間経っても同じ状態が続き
解消法を知ってる人いないかと
Xを見てみたら
どうやら多くの人が「ログイン難民」

で、帰宅して5時間して思った

なるほど
アクセス集中の嵐なのか‼️
それは予測された結果✨️

我らは毎回こうやって慌てた

チケットを取るために何時間も前から準備して
アクセス集中で繋がらなくて一瞬で撃沈したり
当落発表の電話を何時間もかけ続けたり
連続で電話かけすぎて、不意に繋がったのに
ついつい、流れで切ってしまって
「何やってんだよ、私ーーーー!!!」と自分に怒りを覚えたり

当たり前の風景✨️これが「君と僕が見ている風景」

そう思ったら
やたらこの忌々しいアクセス集中時間が
愛おしく思えたり(笑)

そうこうしているうちに
頑張ってくださったスタッフさんたちのおかげで
ようやく「初の顔認証」が完了✌️

長かったけど
楽しかったよ♡

でも、それによって
私の睡眠時間はなくなり
今日は4時間弱だったもんで
眠いのなんのって😪


いやしかし
仕事はきちんとやり遂げましたよ😊

なんせ今日は数日悩んでた「あのこと」を実践してみたいと思ってたから
実はうちで「結核」が出たんだけど
そこからなのか、今回もう一人の方の陽性が発覚してしまい、ご家族はもちろん、利用者さんの親戚という方からも電話がかかっていた
毎回一生懸命説明しているんだが
スタッフから「情報の一元化」をして欲しいという依頼があって
確かに…
仕事中に何度も電話で時間を取られて
同じ説明を繰り返すのは大変💦
一旦は「確かにそうだね」と私も同意したんだが
なんかモヤモヤした

病院でも同じで
患者さんの様態を電話で聞かれると
情報の一元化ということで、「キーパーソンの方から聞いてください」または改めてドクターからICをしてもらうようにしていた。

けれども…

ここは施設

大病院でもないし
ドクターが常在しているわけでもない

しかも今回は
どうしようもないこととはいえ
施設内で感染した可能性のあるケースだ
家族の不安は計り知れない
キーパーソン以外の家族も
実際に話を聞きたい気持ちもよく分かる

モヤモヤしながら
顔認証登録が完了した0時に
私は思った


そうだ

情報は一元化して
私が毎回同じ説明をじっくりとゆっくりと
理解できるように話せばいいんだ

いわゆる
逆、情報の一元化…という(笑)
(ご家族からしたら情報を話してくれる看護師が一人っていう)


これをやってみようと思った途端
モヤモヤの霧が晴れた

多分
少し忙しくなる

今どきじゃない
クールじゃない
泥臭い熱血漢だと思われるかもしれない

考えが古くても
面倒でも

それで
こちらの一生懸命さが
伝わって
ご家族の不安が少しでも軽減出来れば



本日
想像通り
昼前に利用者さんの親戚、という方から電話があった
ちょっと神経質そうな口調だったので
「ご心配ですよね、これから結核がどんな病気なのか、私の分かる範囲で説明させていただきますね」
出来る限り穏やかにゆっくりと話すように心がけて

そうすると
少しずつご家族の知りたいことが
分かってきた
ご家族の疑問をひとつずつ聴いて
答えて


「今後もなにか分からないことがあったり、不安になることがありましたら、いつでもお電話ください。看護師なのでお答えできることはしれてますが、それでも分かる範囲でお答え致します」

そして最後に

「これからのお電話でのお答えは、毎回、雪姫が担当致します。担当者が不在の場合は、折り返し電話をかけさせて頂くことになりますので、よろしくお願いいたします」


一元化(笑)


寄り添うって
何度も何度も病院で勤務していた時もよく使っていたワードだけど

実際にできていたのだろうか

今回のことが
本当に寄り添うことなのかは
分からない
答えはずっと先にあるのかもしれない



ここで出来ること


まだまだ
ありそうで

ワクワクします✨️




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