昨日から開催されている環境・森林フェアに行ってきました。



といっても見学ではありません。


私のもともとの事業は空調関係です。その関係でいくつかの関係団体に加盟しているのですが、その内の一つフロン回収協会が出展しているのでそのお手伝いです。




森林環境フェアへの出展はかなり幅が広く、「森林の再生事業について」~「お肌の悩み相談」まで多岐にわたります。



なんでお肌の悩み?と思うかもしれませんが、私が思うに・・・


森林環境は地球にとってとても大切

地球が汚れると言うことは、人間社会が汚れると言うことだから

人間社会が汚れると言うことは、身体が汚染されるということ

その汚染は肌にも現れる

自分の身体も地球環境とは無縁じゃないから、しっかり考えましょうね


くらいの解釈がそこにあったのではないだろうか?(あくまでも推測)


このイベントは毎年やっています。今回も明日の月曜日まで開催中です。

ちなみに明日の片付けにも参加します。


協会の中では若手なものですから・・・



でも地球も人の身体も、予防ケアをしていくということは大切です。

温暖化が叫ばれてから対策するから大変なんですよね。


あらかじめ対応していたら、こんな異常気象も起きなかったのではないでしょうか?


自分の身体に異常が起きる前に予防していくことは大切ですよね。

折角の地球からの警告です。


せめて自分の身体にはその警告を活かしていきたいですよね。