岩盤浴の役割は美容ではないと思っています。
では何なの?という方は多いでしょう。
私は代替医療の一つになると思っています。
特に女性にとって無くてはならない存在になると思っています。
何故?
女性の低体温に理由があります。
今10人に8人は平熱が35℃台だと言われています。
脇の下の温度プラス2℃(目安)が内臓の温度だと言われています。子宮が活発に活動する温度は約38.5℃(目安)と言われています。
つまり脇の下で36℃台ないと子宮は活発に動いていないと言うことになります。
また子宮の温度が1℃下がると3~4割は働きが低下するとも言われています。
つまり本来妊娠できるちからの3~4割低い状態だと言えるのです。
これは妊娠だけでなく子宮筋腫などの病気にも当てはまります。温度が活発に働けない内臓ほど病気にかかりやすいのです。
つまり冷えを改善すると言うことは、体の働き(女性に場合は特に子宮)を活発にすることにつながります。
その為には身体の芯からきちんと温めることが必要になるのです。
その役割をキチンと果たせるのが岩盤浴なのです。
勿論どんな岩盤浴でも良いというわけではなりません。
きちんと遠赤外線が放出できて、身体の芯から全身を温かくしてくれる施設でないとダメなのです。
でも大半が岩盤浴という看板にあぐらをかいているカンバンヨクなのです。
だからこそきちんと温めることに真剣に取り組んでいる事と冷え症の怖さを伝えていきたいと思ったのです。
キチンと取り組んでいる岩盤浴のお店はこちらです。
もっともっと話したいことはたくさんあるのですが、それはこれからゆっくりと書いていきたいと思います。