就職するとき、起業するときのタイミングでは、


よく出くわす言葉、「企業の社会貢献」。


学生時代は、その言葉の意味について考えたが、


あまりに漠然とした言葉に、ぼんやりした解釈しか


持たなかった。


しかし、起業するにあたり、


起業する意味合い、つまり会社設立に対して、


この「企業の社会貢献」という言葉と再会した。


もちろん、サラリーマン時代にも出くわしていたが、


言葉の重要性は、理解していたが、


本質的な意味合いでは、理解していなかったのでは


ないだろうか??


しかし、言葉が堅いだけに、理解していないように


思っていたが、実際、消費者のこと、顧客のことを


真剣に考え、ニーズを創出することこそ


「社会貢献」である。


今までにないこと、物、仕組みを考えること


これもすなわち「社会貢献」である。


企業というのは、そういう基礎部分を


改めて認識し、創業者精神的なものに


立ち返り、仕事を進めるべきだなと考えた土曜日でした。