残暑、まだまだ厳しいです。
熱中症になりやすい体質は、2歳半までに決まっているとの事。
人間は「能動汗腺」という穴から汗をかく。→体内の熱を放出して体温調節
2歳半までにエアコンで涼しい生活をしていると、汗腺が少なくなって汗のかけない体質になる恐れが、あるとの事。(汗を出す能動汗腺の大部分が2歳半までに形成される)
汗腺が少ないと成長してからも熱中症に なりやすい恐れが・・・
生まれた時からエアコンとは縁のない生活をしているのでテレビでこの件を見た時
私、熱中症には ならない!なんて
安心したけど やはり限界が・・・
夏風邪以来、メッキリ体力の衰えを感じています。

パーゴラの脇にハーデンベルギアを植えているけれど野菜のネットに絡ませていたので
頼りなく なんとかしなければ・・・


電車で担いで持ってくるので もう少し長い板が
ほしかったけれど・・・

白のペンキを塗って









    

            before                                                          after


電動のドリルドライバーを初めて使いました。
パーゴラの脇に取り付けるのに一人では難しいので夫にスポーツクラブから早く帰ってきて
手伝ってほしいと頼んだのですが・・・
結局ひ・と・り作業で右と左が高さが違ってしまった。
もっと葉が増えれば わからなくなるだろ~と いいかげんなDIY作業です。



プランターにニンニクを8粒植えました。


どれがどの苗だか わからなくなってしまったけれど芽キャベツやブロッコリー、カリフラワー、スパイラルも植えました。
収穫が楽しみです。