8月1日~8月5日という多少の弾丸日程でペルーまで旅行してきた。
マチュピチュは日本にいた頃から一度はいってみたいと思っていた場所なので念願が叶ったと言っていい。初めての南米、南半球ということもあり非常にいい経験になった。ポイントを挙げるとすると3点。マチュピチュ遺跡の素晴らしさ、観光産業への注力、交通事情だ。
まず1つ目、語るまでもないがメディアでも露出の多いマチュピチュ遺跡の美しさ。3000メートル級の山頂にある巨大な石造遺跡、石式建造物の規則的な黄土色と山々の自然曲線から成る緑が混じりあう美しくも独特な風景である。残存する資料が乏しく詳しいことがわかっていないということも手伝って神秘的な雰囲気を漂わせている。陳腐な表現だがここでしか見られない景色であり、興味がるなら実際に訪れることを強くお勧めする。テレビや写真の切り取られた映像ではみられない、周囲360°に広がる遺跡の光景は圧巻である。
2点目は観光産業に力を入れているペルーという国への感心。マチュピチュやナスカの地上絵をはじめ数多くの遺跡という観光資源を持っているだけでなく、観光客が訪れやすい環境を作り上げていると感じた。鉄道やホテル、レストランなどのハード面から、現地ツアー会社や英語、時には日本語までも話すといったソフト面まで、良いサービスがそろっていた。観光客の好みに合わせてランクを選べる鉄道やホテル、豊富なローカルフードだけでなく、アメリカナイズされたファーストフードなどの各国料理をだすレストランも多い。ツアー会社は観光客と地場産業のコミュニケーションをうまくサポートしていたし、その仲立ちを必要としない各国語を話す人々も多く見られた。このような注力のおかげだと思うが、年齢、国籍を問わず多くの観光客が訪れていた。
最後は交通事情について。車は多く運転は少し荒い。東南アジアと同じイメージだが、一点面白いところが。クスコから遺跡のある地区まで車で送ってもらったのだが、この道に数多くの段差が意図的につけてあった。そこを運転手はスピードを落として通過する。もちろん安全のためだろうと予想するが、これは非常にいい行政判断だなと思った。一部からは反対もあっだろうが、安全と移動効率を天秤にかけ安全をとったのであろう。やりかたの良し悪しよりも、判断して実行する、という点に感心した。
マチュピチュは日本にいた頃から一度はいってみたいと思っていた場所なので念願が叶ったと言っていい。初めての南米、南半球ということもあり非常にいい経験になった。ポイントを挙げるとすると3点。マチュピチュ遺跡の素晴らしさ、観光産業への注力、交通事情だ。
まず1つ目、語るまでもないがメディアでも露出の多いマチュピチュ遺跡の美しさ。3000メートル級の山頂にある巨大な石造遺跡、石式建造物の規則的な黄土色と山々の自然曲線から成る緑が混じりあう美しくも独特な風景である。残存する資料が乏しく詳しいことがわかっていないということも手伝って神秘的な雰囲気を漂わせている。陳腐な表現だがここでしか見られない景色であり、興味がるなら実際に訪れることを強くお勧めする。テレビや写真の切り取られた映像ではみられない、周囲360°に広がる遺跡の光景は圧巻である。
2点目は観光産業に力を入れているペルーという国への感心。マチュピチュやナスカの地上絵をはじめ数多くの遺跡という観光資源を持っているだけでなく、観光客が訪れやすい環境を作り上げていると感じた。鉄道やホテル、レストランなどのハード面から、現地ツアー会社や英語、時には日本語までも話すといったソフト面まで、良いサービスがそろっていた。観光客の好みに合わせてランクを選べる鉄道やホテル、豊富なローカルフードだけでなく、アメリカナイズされたファーストフードなどの各国料理をだすレストランも多い。ツアー会社は観光客と地場産業のコミュニケーションをうまくサポートしていたし、その仲立ちを必要としない各国語を話す人々も多く見られた。このような注力のおかげだと思うが、年齢、国籍を問わず多くの観光客が訪れていた。
最後は交通事情について。車は多く運転は少し荒い。東南アジアと同じイメージだが、一点面白いところが。クスコから遺跡のある地区まで車で送ってもらったのだが、この道に数多くの段差が意図的につけてあった。そこを運転手はスピードを落として通過する。もちろん安全のためだろうと予想するが、これは非常にいい行政判断だなと思った。一部からは反対もあっだろうが、安全と移動効率を天秤にかけ安全をとったのであろう。やりかたの良し悪しよりも、判断して実行する、という点に感心した。