急遽、証明写真それもデータで必要という案件が発生してしまい、
バタバタと準備することになったんですが、トラブル続きで大慌て
こんなこともあるのか・・・と勉強になったので、残しておこうと思います。
もしかしたら誰かの役に立つかも?
証明写真と一口に言っても用途は様々。
なので、カジュアルなものなら、スマホのアプリで撮ることも出来ますし、
プリクラみたいな証明写真機でサクッと調達もアリ。
でも、今回は用途が用途なだけにキチンとしたものが欲しかったので、
写真店一択でした。
とはいえ、時間は掛けられず。
飛び込みで撮影OK、データ対応可となると地方では結構限られてくるので、
どちらも対応可能なカメラのキタムラさんにお世話になることに。
実際、予約なしでお店に伺い→撮影→証明写真受け取りまではサクッと完了しました。
が、思わぬトラブルが発生したのはこの後!
データ受け取りはカメラのキタムラさんのクラウドシステムにログインして、
店舗で渡されたIDとPWを登録→証明写真のデータ入手となるんですが、
IDとPWを入力してもエラーが出るというトラブルが発生。
撮影した店舗に連絡して詳細を確認して頂いたら、
一部のデータでエラーが出てしまい、正常にアップロードされていないことが判明。
その一部にたまたま私のデータが含まれていたという・・・
これで一件落着か?と思ったら、何回か確認したせいでIDとPWがロックされてしまい、
使用できず。。。
多分、5回ぐらいだったかと思うのですが、エラーを入力ミスとカウントしたようです。
しばらく時間をおいて・・・と表示されるのですが、
24時間経過しないとロックは解除されないそう。
それでは困る!!ってことで、IDとPWを再発行して頂き、
なんとか間に合わせることが出来ました
もしも私と同じようにカメラのキタムラさんで証明写真のデータを!と考えている方は
IDとPWを受け取ったその場でクラウドにログインしてデータを確認することを
おススメします。
店舗内で確認してエラーがあれば、その場で店員さんに対応して頂けるので、
余計な時間と労力を使わずに済みます。
その場で確認される方も居るので遠慮は不要とのこと。
準備は余裕をもってと言うのはもちろん大前提なのですが、
今回はその準備期間がほぼ無いも同然で、これでも最速だったんです
ご対応下さった店員さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました!