今日はデイケアだった。

プログラムの都合で、一時的に水曜日に変えてみた。


あまりデイケアでやりたいことって、何かのプログラム以外では出てきていなかった。


スタッフさんとの話の中で、ちょっとでも楽に過ごせるようにと、好きなこと(自分のできること)が継続的にできることとなり、今日やったのだけど、それをやったからか水曜日の雰囲気からか、金曜日よりは居やすかった気がする。


ただ、ほぼ周り男性なので話せる人ができるかというとなかなかそうはなりそうにないかなとも思った。

(基本的に男性と気楽に話せるタイプでないため)


今日は集団で何かするというのはなく、比較的穏やかに過ぎていった。

ただ、やはり気を張り詰めているのか気を遣っているのか緊張とか強くて疲れるのだけど。


それでも、デイケアに通うようになってから日々に変化が出来たのは良かったとも思う。

それほど話せなくとも何かしらの刺激は周りからも受けていると思うし。


あと、一時的に相談しているカウンセラーさんとの話から、デイケアで人の輪の中で何かする際は、自分と全くタイプの違う賑やかなコミュ力強い人に意識を向けて落ち込むよりは、自分と話せそうな人を見つけることに意識を向けてみようと思った。


それと、なかなか話についていけないけど、どんな話をしているか、把握できるところはするようにしてみるとか。


できることからしてみようと思った。