日本からいくつか持ってきた本達。
意識高い系だった私は意気揚々と日本で買って行ったのですが、
こちらに来て堕落した生活を送ってくうちに意識低い系になってしまったため、文庫本に逃げました。現実逃避^_-☆
でも、自己啓発本も読み返すと面白いよね。
読破出来てないけどさ。
"どうしてあの人はクリエイティブなのか?"は、クリエイティブな発想はいきなり来るんじゃなくて何かと関連した事を着想として出来た事がアイディアなんだよって教えてくれました。
ニュートンのりんごの話からスティーブ ジョブスなどアイディアの王様大集合的な本。
お隣の"基本は誰も教えてくれない~"は、
女性が著者なので女性向け。
アメリカで成功するためのハウツー本みたいな感じ。この本はこちらで購入したので、今の私は読んでいて尻を叩かれた気分でした、、。向上!向上!
"特定な人としか~"と"心配事の9割は起こらない"は人に優しくなれる本。
ストレス社会に生きる現代人にぴったりですね。
東京にいた時はこの本で心洗われました☺️
特に"心配事の9割~"は禅的な考えに基づいてるので人としても深まりそうですね。超オススメです。わたしはJR山の手線内の広告を見て書いました。笑
"ことわざ新辞典"も面白い!
こんな言葉あったんだ!と発見がたくさん。
ひとつ、ことわざを紹介します。
"秋の扇"
夏にしか使われない扇、つまりは使い古された/捨てられた女性を表している様。
上手く表現しましたねー!昔の人!
"男心に秋の空"、、"秋の扇"、、
昔の男性ってどんだけだったの。笑
そしてそして!
わたしの愛しの文庫本ちゃん達!❤️
は、次回に続く!
