今日は学校公演でした!
そして、
久しぶりにめっちゃミスりました!💦💦😂😂😂
(曲の構成を間違えました。、。)
「え、なんのためにリハしたかわからへんやろ?」
いやー、本当にその通りで
帰り道に久しぶりに説教くらいました。
その話の中で、
「どうやってカウントとってる?」
という話になりまして、
「なんかビートに裏拍を感じひんねんなー」
裏拍というのは
1 2 3 4
というのがあったとすると
1&2&3&4&
の & の部分
いやいや、そんなことないでしょうよ!
裏拍の練習なんてドラマーとして
当たり前にやってきてるし、
どんな長い時間そこに
時間をさいたことか!!!
「なんか日本人のビートになってるよ」
🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄‼️
そうならないように
海外の人達のグルーヴの秘密を研究し、
だいぶ前に自分の中に完璧に
落とし込んだと思ったそのグルーヴが
日本人のグルーヴに戻っているだと!!🙄🙄
…あれ? そういえば
演奏中、裏拍のことなんて考えてたっけ?
1と2と3と4と
(いちとぉーにとぉーさんとぉーしーとぉー)
というカウントの仕方じゃなくて
&1 &2 &3 &4
(エンワン エントゥ エンスリィ エンフォー)
でビートを感じてたっけ??
…いや、感じてない!!!!
もう完璧に出来ていたと
思っていたビート感だけど
僕は日本人で
日本に住んでいる限りは
ちゃんと意識をしないと
すぐに日本人のビートに
戻ることを身をもって
実感しました。
しかも、これの厄介な所は
自分で全く気づかない、、!!!
こわーー、、、
物事を出来てると思い込むと
こんな初歩的なことすら見えなくなって
しまうのか、、、
教えてもらって本当に良かった。。。
初心に戻って
すぐになおそう、、
日本のビート感が悪いわけじゃないけど
海外発祥のジャズとかを演奏する時には
絶対、向こうのノリでやった方が
絶対カッコいいことなんて
とっくの昔に知っていたのにぃぃーー😅😅😅