ストリートドラマーのブログ。

ストリートドラマーのブログ。

ドラマー兼バケツドラマー 大巨人(よしだ まさし)のブログ

SNSをやっていない人向けに始めた情報発信ツール

今日は学校公演でした!


そして、


久しぶりにめっちゃミスりました!💦💦😂😂😂

(曲の構成を間違えました。、。)


「え、なんのためにリハしたかわからへんやろ?」




いやー、本当にその通りで

帰り道に久しぶりに説教くらいました。



その話の中で、


「どうやってカウントとってる?」


という話になりまして、


「なんかビートに裏拍を感じひんねんなー」



裏拍というのは

1  2   3  4


というのがあったとすると


1&2&3&4&


の & の部分




いやいや、そんなことないでしょうよ!


裏拍の練習なんてドラマーとして

当たり前にやってきてるし、


どんな長い時間そこに

時間をさいたことか!!!



「なんか日本人のビートになってるよ」




🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄‼️



そうならないように

海外の人達のグルーヴの秘密を研究し、



だいぶ前に自分の中に完璧に

落とし込んだと思ったそのグルーヴが



日本人のグルーヴに戻っているだと!!🙄🙄





…あれ? そういえば

演奏中、裏拍のことなんて考えてたっけ?


1と2と3と4と

(いちとぉーにとぉーさんとぉーしーとぉー)


というカウントの仕方じゃなくて


&1 &2 &3 &4

(エンワン エントゥ エンスリィ エンフォー)


でビートを感じてたっけ??



…いや、感じてない!!!!






もう完璧に出来ていたと

思っていたビート感だけど





僕は日本人で

日本に住んでいる限りは

ちゃんと意識をしないと



すぐに日本人のビートに

戻ることを身をもって

実感しました。


しかも、これの厄介な所は






自分で全く気づかない、、!!!





こわーー、、、


物事を出来てると思い込むと

こんな初歩的なことすら見えなくなって

しまうのか、、、





教えてもらって本当に良かった。。。


初心に戻って

すぐになおそう、、





日本のビート感が悪いわけじゃないけど


海外発祥のジャズとかを演奏する時には

絶対、向こうのノリでやった方が

絶対カッコいいことなんて

とっくの昔に知っていたのにぃぃーー😅😅😅