皆さん、こんにちわ。

 

今日は県外からランクル75のお客さんがご来店なので工場に来ています。

 

午前中、車両の状況やメンテの方向性など相談&確認、決定して、昼過ぎに帰られました。

 

道程は厳しいですが、やるしかないので淡々とやっていきます。

 

 

さて、今日はランクル74の話を書きましょう。

オーナーさん(現在茨城県在住)曰く、以前10年以上秋田県に住んでいて、そのとき秋田県内のお店で購入されて、、、結構無茶されたとか(笑)

 

で、現在茨城県在住で10年位はユーザー車検をされていたと。

 

さて、御車の状態を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

キングピンベアリング(ナックルベアリング)はご覧の通り。

 

ブレーキ関係は、、、

 

 

 

 

リヤ側はZXベースなのでディスクブレーキ、パーキングブレーキはインドラム式。

 

LSD付きなのでフルフロータイプ。

 

オーナーさん曰く、秋田時代に海水に漬かったことも、脱輪したこともあったと。。。

 

ハブを外して、じっくり見ると・・・嗚呼(涙)

 

バラしてみると・・・

 

 

パーキングレバー固着。ライニング剥離。

 

バックプレートは錆で崩壊し始めてました。

 

バックプレート、、、新品が出るってマジでありがたいです。

 

ココが固着していると、レバーが動かず、ライニングが動きません。

 

そういうことで、バックプレート側から全ての部品を全交換です。(勿論左右輪です)

 

つまり、記載されている部品全てです。

部品調べ大変でした。。。

 

それと、リヤデフからのお漏らし。

 

他にも色々あるんですが、、、上記した状態に付随する作業も多いので割愛します。書ききれませんので(苦笑)

 

で、どんな風に直したのか?

 

普通にいつも通りの展開です(笑)

 

フロント側はハブASSY(新品ベアリング、新品ハブボルト付き)+新品ディスクローター。オイルシールや取り付けボルトも勿論新品。

 

リヤ側はベアリング全交換。ハブボルト、シール類も交換。

 

 

キャリパーもピストン全交換のオーバーホール。

 

組んでいきましょう。

 

ブレーキホースも勿論全交換です。

 

 

タイロッドASSYは勿論交換ですが、リレーロッドの両端もバラして点検して組み直します。(リレーロッドも場合によってはロッドASSY交換)

 

 

ダストブーツやバンドも勿論交換です。

 

 

リヤ側はバックプレートまでバラして、錆取りに徹します。

 

 

 

大量の錆・・・

 

シャシブラックを3度ほど厚塗りして、バックプレートを取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキパイプも錆の関係でねじ切れてしまいましたので、一部交換しました。

 

リヤデフですが、、、

 

オイルシール、コンパニオンフランジ、ロックナット交換しました。

 

 

 

ショックアブソーバーも前後交換しました。

 

その他色々とまだまだあるんですが、全てを書くことは出来ません。

 

 

 

この御車は「頼まれていること、やらなければいけないこと」がまだまだあります。

 

上記の通り・・・錆の威力は偉大です。

 

車のメンテナンスは先ずは点検です。どこをどのように見るかで、メンテナンスの方向性や見立てが変わります。

 

それと、「どこを優先していくか」だと思います。

 

また、費用の部分も関係していきます。出来るだけ効率良く状態を整えていければ良いんですが、なかなか難しいのも現実です。

 

この御車の話はまた機会があれば書きたいと思います。

 

今日はココまでです。

 

ではではまた。