こんにちは


元メタボ会社員です。





今回は腕トレについてお話します!




たくましい二頭筋と三頭筋は誰もが憧れる部位ですよね!!


当たり前ですが、多くの種目で使用される腕!

ある程度の腕トレはベンチプレスなどの種目への怪我の防止にもなると思います!




その腕トレについて必ず取り入れて欲しい種目と方法があります。



それは







ワンハンドアームカール。




そして、伸展時の動作です。







ワンハンドアームカールは素晴らしい種目です。


↑ワンハンドアームカール


なぜなら自分で自分を補助できる種目だからです。





補助は最後の追い込みであるとないではかなり変わってくると思います。


話は少し変わりますが、ぴったり10回/セットという考え方は僕はあまりしません。

全力で動かせれる回数までを1セットとしています。



話を戻しますが、その限界の1セットを行った後、片腕の補助付きでさらに3回〜5回ほど行って下さい。

究極にパンプアップする事間違いないでしょう。


これはワンハンドアームカールにしか出来ない事なのでぜひ取り入れて下さい!!






さらにもう一つ!

伸展時の動作です。



腕トレ(二頭)において伸展時の動作は非常に重要です。


伸展時の動きとは、ダンベルを上げて下ろす時の動きです。

これをストーン…!と落としてしまっている方はいらっしゃるのではないでしょう?




これはもったいない…




ここが1番効く所です。




なんなら上げる時はチーティング使ってもいい…下げる際の動作に負荷が乗っているなら。。。

とも思うぐらい、やはり伸展時の動作は重要になってきます。





伸展時にゆっくり負荷を乗せながら下ろす。


これをやるとやらないでは次の日筋肉痛にが圧倒的に変わりました。





この伸展時の動作も踏まえ、ワンハンドアームカールを行う。



これが最強の腕を作るのに大事な種目と僕は思います。




皆さんも腕トレの際にはぜひ取り入れてみて下さい!!







それではエンジョイトレーニング!!