給料以外でどうにかするしかなくない?
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れましてすみません。しごつーです。いやもう年明けてたんですね。って言ってるやつ今どんだけいんの?
今年まだblog書いてなかった自分にいま気付けました。blog好きなんですけどね、やはり今のライフスタイルにも情勢にも合わないというかなかなか億劫で。
ちょっと今日はさすがに、と思って書きました。みんなヒマだろうし。
これわりと毎度毎度なんだけど、このblogに辿り着いた人ってすごいのよ。だってどこかしらで「見てみよう」って気になってワンクリックしてるってことだから。それだけ気合い入った猛者しか集合していない空間、言ってみればブエノスと同じ。
その前提でなんだけど、
正直、今しんどくない人いないと思うのね。
(何年かしてからこの記事を掘り起こす時の為に一応:新型コロナウイルス感染拡大の非常事態宣言の日に書いているこれ)
何屋さんでもすべからくしんどい。
あたいも例に漏れずしんどいです。全然仕事にならない状況。
ラーメン屋さんもフィットネスもカラオケもタクシーもライターも、正規雇用も非正規雇用も。
でも、“しんどさ”にはどうしたって差が出る。
所詮、会社に守られている人間はそこまでしんどくないわけですよ。「明日会社が潰れる」ってことはなかなかないからね。でも店は潰れる。
会社ってすごい。
カネくれるんだもん。やっぱ人にカネくれる人ってすごい。カネくれる人ってなかなかいないからね。
で、
仕事って何なんだろう、って思うんです。
去年の9月にも同じようなことを書いていて、それと本当にカブるんだけど。
「One for the money」って最初に言ったの誰なんでしょうね。これはなかなかに秀逸。だからこそパンチラインとして君臨し続けているんだとは思いますが。
おカネのために働く、当然といえば当然なんですけど、・・・これどうなんかな、って。お金は勿論必要だけど、やりたくないことを極力削って生きていたいわけじゃないですか。だから大好きなコントをして生きているジャルジャルさんは輝いて見えますよね。(世間一般の皆さんと違い、私はジャルジャル大好きです。)
みんな多かれ少なかれ葛藤があると思うんです。それを当たり前として受け容れている人の方が大半なのかな。
昨年末、「仕事なかったら何しよっかな」って考えることが多くありました。というのは、これ本当に包み隠さず言いますけどかなり堅いフロウ所得チャンネルを得たからなんですね。まぁ旅行したり舞台みたりパーティーしたり、自由な生き方をしたいなとは考えるんですが、
今、言ってみれば同じ状況だと思うんです。「明日仕事なくなったらどう生きていこう」って、ネガティブな意味で選択を迫られている人間が一気に増えているハズなんです。
どーすんの?みんな。
このままだともう、死ぬぞ。
人間は簡単に死ぬ。明日給料ない、明後日給料ない、今月給料なかったら来月も来年もないんだから。先見えるでしょ。
じゃあどう解決するかって、給料以外で解決するしかないわけじゃん。
え、こんな話をするために書き始めたわけじゃなかったんだけどまぁいつものご愛敬か。
アメブロほんとあんまアレなんですけど、真剣に明日からの生活しんどいひと、Twitterからご連絡ちょうだいな。あたい自身もクソヒマではないんで全員にすぐおへんじできるかわかんないんですが、ここまでスクロールしてくれた人々の気持ちは無下にしたくない。ツレはLINEで連絡くれてもいいけど。
Twitterではただただ面白い人間でいたいので、こんな話もうしないけどね。でもやっぱ手の届く範囲内で苦しんでいる人はちょっと、放っておきたくない。ましてこんなに地球が小さくなってんだから。
ちょっと今日休みなんで一旦整理して、Twitterで遊んで、それからまた次の記事を書くかな。
んじゃ
MC452