さてリニューアル後1発目の更新です。
先日会社の連休に島根県内の某有名渡船屋さんを利用して、普段勤務の関係でなかなか一堂に会すことの出来ないメンバー達とショアジギング修行に行くことになりました。
総勢7人で沖磯を貸し切り、みんなでひたすら鉛をシャクっておりましたが、潮もほとんど行かず、結果はスーパー豆ヒラとアイナメが1本ずつ出たのみ…
俺ですか?ただの筋トレでしたが何か?
まあそんなこんなで前日の睡眠不足とダメ釣果から来る疲労感により、強烈な睡魔に襲われながらなんとか無事に集合場所まで帰還。
解散後に車に1人になると、今度は凄まじい敗北感と欲求不満が襲ってきたわけで。
「でえええい!エギングじゃい!!!」
と来た道を少し引き返して個人的にかなりの実績ポイントまで爆走。
すると、潮も動いてる、ベイトも豊富、水色も良好という好条件。
プチ遠征とは一体なんだったんだろうか…という虚しさを心にしまい込み、ひたすらエギをキャストし続け、日没に。
辺りはまだ光が残っていましたが、もう水の中はだいぶ暗くなってるな…ということでエギ王QLiveの紫テープ、あえての3号をチョイス。
数年前同じ磯にて、朝まずめでの逆のパターンで良型をキャッチしていたことが判断の理由です。
キャスト、ラインメンディング、フリーフォール、2段ジャーク、テンションフォール…させていると藻場よりも遥か上でフォールが止まる。
確信を持ってフッキング!!
ずぃ…ジリ…ずぃ…ジリジリ…
思わず…
「こーれ…ちっちぇw」
と漏らしてしまいました。
上がってきたのはこの子。
胴寸24.5cm、730g。
「おい、メスはリリースだろ!」
「キープはキロアップからだろ!」
と意識高い系エギンガー()の皆様から批判を頂戴するかも知れませんが、なんでもかんでもリリースすれば生き延びてくれると思うなよ?
思いっきり素手で掴んでブツ持ち撮影したり、ギャフ掛けてランディングした後に「この後リリースしました!」とか書いてる奴をFBやら色んなSNSなんかで見かけますが…
中途半端な意識高いアピールしてイカさんを無駄死にさせるぐらいなら、ちゃんとその命を美味しく頂きなさいよ!と思うわけです。
イカに限らずですがね。
私はそういう考えと己の食い意地により、釣果はほぼお持ち帰りしております。
まあそんなこんなで今年の春イカの初釣果だったわけですが、もちろん今年も自己記録更新目指して頑張って行きたいと思っております。
使用タックル
ロッド…バリアスEG84MH(ヤマガブランクス)
リール…15ルビアス2508PE-DH(ダイワ)
ライン…G-soul X8 アップグレード 0.6号(YGKよつあみ)
リーダー…トルネード松田スペシャル競技 BS2.25号(サンライン)