ゆとり世代の起業家集団teamGrit 代表 佐藤大樹 -2ページ目

ゆとり世代の起業家集団teamGrit 代表 佐藤大樹

若い起業家達によって設立・運営されるゆとり世代の起業家集団であるteamGritの代表をさせてもらっている佐藤大樹のブログです。

ビジネスモデルやマインド、ゆとり世代の起業家達の紹介などの記事を書いているので興味のある方は、コメントや読者申請お願いします!!

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今回はteamGritがメンバーに紹介する
沢山のビジネスの一つ、せどりについて紹介します!!


まず初めに、みなさんせどりって何か知ってますか?


最近ではせどりの人工も増えてきてるので
聞いたことある方や既にやっている方もおられると思いますが、
読んでこんなのもあるんだと参考にしてみてください!!


まずせどりとは、
簡単に言ってしまうと
商品を安く仕入れてアマゾンやヤフーオークションなどで
転売することによる差額で稼ぐビジネスです。


基本的には相場価格で売ることが多いのですが、
商品によってはプレミア化している物もあり、
そういう物には高値がつきます。


つまり、安く仕入れて高く売るのがせどりの基本です。


せどりと聞くと、ブックオフなどの中古書店で、
古本を仕入れて売るというイメージが強いと思いますが、

本だけでなくCDやゲーム、
はてはホビーや家電などのせどりもあります。


ようは、相場より安く仕入れて高く売るのが
せどりなので一つのものにとらわれる必要はありません。


せどりには新品せどりと中古せどりというやり方があります。


これは名前の通り、
新品で仕入れて転売することを新品せどりといい、
中古で仕入れて中古で売ることを中古せどりといいます。


せどりと聞くと中古というイメージが強いと思いますが、

実は初心者の方は新品せどりから入っていく方が多いです。


新品せどりには2つのスタイルがあります。

2つとも新品を扱うことに変わりはありませんが、
やり方は全然違います。


今回は長くなってしまうので片方の、

限定商品を仕入れ、

プレミア価格で販売する、

というやり方を紹介します。


例えば、最近人気なゴールデンボンバーや嵐などの
CDやDVDの初回限定版は予約だけで売り切れてしまうことが多く、
品薄ですぐに無くなってしまう場合があります。


このような人気商品を予約し、
仕入れて、販売開始後に買えなかった層にプレミア価格で、

つまり仕入れた価格にプレミア分を上乗せした価格で販売するということです。


ここまで読んでくれている方の中には、
定価より高くして本当に売れるのか?


という疑問を抱く方もいると思いますが、
定価より高く販売しても売れるからこのスタイルがなりたっているのです。


理由としては、いくつかありますが一つには、
ファンの方々はどうしても手に入れたいと強く思っているので、
定価より高くても買います。



今回はまずせどりとはどういうものなのかと
新品せどりと中古せどりというやり方について紹介しました。

3記事程に渡ってせどりに関することを紹介します。


次回は、実際にせどりをするときの仕入れから出品までの話しをしようと思います!!


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今回はASPに登録した後の実際のやり方を簡単に紹介します。


A8.netを例にお話しします。


ASPに登録すると各カテゴリごとにプログラムが用意されています。


まずは、自分のブログのテーマに合っていて、
記事にして紹介したいカテゴリの中から自分が知っている
商品などのプログラムを探してみてください。


流れを説明すると

マイページ

プログラム検索

このプログラム検索の中にたくさんやり方があるので
やってみれば分かると思います。

提携申込
プログラムそれぞれに提携申込という場所が
あるのでクリックしてください。

そこで条件などを確認して提携申請をクリックします。

その後提携許可がおりたら、
その商品の広告バナーをもらって自分のブログに貼るという流れです。


たぶん文章で言われてもピンとこないと思うので実際にやってみてください。


広告バナーというのは、
前にA8netを紹介したときに貼ったこういうものです。
今回は適当に貼りました。






いろんなサイトとかでよく見かけるので知っていると思います。


これはURLをコピーして貼るだけなのでやってみればわかると思います。


最初から報酬の高いもので探し、
自分が全く知らないものを紹介するのはやめておきましょう。


記事を書く技術は慣れの部分が大きいので、
知らない商品でも自然に紹介できるようになるまで焦らない方がいいです。


なぜかというと、
せっかく訪問してくれた読者に対して内容が合わず、
ただただ商品を売りつけたい。


という気持ちを感じられると、
その読者がもう一度来てくれるチャンスを逃すからです。


ビジネスにおいてほとんどのことに共通して言えることですが、
販売者側の主観的な考えではなく、
購入者側の気持ちを考え商品等を提供しなければなりません。


アフィリエイトにおいても同じことがいえます。


アフィリエイトも立派なビジネスの一つです。

しっかり収入が欲しいのなら、

自分が訪問してその記事を見たときどういう記事だと
継続して読みたくなるかなどを考えながらやっていきましょう。


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いきなりですが、
みなさんは何かを目指す、
成し遂げるために目標を設定しますよね?


その目標はどの程度にたっするまでの目標にしますか?


多くの人が自分がギリギリ成し遂げられる目標を設定すると思います。


自分のできる範囲の目標を設定し、
こなしていくことも必要ですがその話しはまた別の目標なので、
また別の機会にお話しします。


今回はビジネスにおいての自分の最終目標を定義にお話しします。


結論から言うと、目標はできるだけ高い位置に設定してください。


その理由は、最終的な到達点が変わってくるからです。


例えば、
何かビジネスを始めるときに
最終的に自分は年収1億ななってやると思って1億を目指す人と、
年収2000万になってやると思って2000万を目指す人がいるとします。


すると、2000万の人は2000万を稼ぐ方法を実行します。


しかし、1億の人は1億を稼ぐ方法を実行します。


この結果2人とも目標を達成できなかったとしても
目指す高さが違うので結果には大きな差が生まれます。


もっと身近な例にすると、

山に登ろうとする2人がいて1人は頂上まで、
もう1人は5合めまでと考えていると、
達成できなかった場合もモチベーションが頂上の人の方が高いので、
結果高い位置まで登れるということです。


他にも自分のアイデアから生まれたサービスを
世界中の人の常識に変えてやると思って仕事をする人と、
関東圏の常識にしてやると思い仕事をする人でも大きな差が生まれます。


しかし、この例に関しては、
あえてニッチな顧客を確保することで収益をあげる方法をとる場合には、
正しいと言えるやり方になります。
これもまた別の記事でお話しします。


長くなりましたが、
つまり今回伝えたいことは最終的な目標設定の違いで、
同じことをする人どうしでも大きな差が生まれるということです。


目標設定は大切です。


みなさんも人生の目標をたてるときは自分がここまで!

と決めたもお一段階上の大きな目標を持ちそれを叶える努力を全力でしましょう。

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今回は成長できる人とできない人の少しの違いの一つを
紹介しようと思います。


みなさんは自分の思っていた情報と
真逆の意見や忠告を人からされるとどうしますか?


今自分がしていることを
なかなか理解してもらえずやめるべきだと否定されるとどうしますか?


まず意見をしっかり聞く前に
ムキになってしまい言い返してしまうことがあると思います。


多くの人は自分を否定されるとムキになってしまいます。


しかし、人間は基本的には自分のことを客観的に見ることができません。


なので、周りの人からの意見は大切な情報の一つです。


周りの人は客観的に見た結果の忠告などだからです。


中にはただ自分の意見を押し付けよおとする人もいますが。


本当にその人を思い、
伝えようとする場合は
しっかり客観的に見た結果の意見だと思います。


(その人からしたら主観的な意見でしかないというのはまた話しが変わってしまうので
今回はしっかり客観的にみたと定義します)


つまり、主観的な意見だけでは
足りない部分も多いので、
周りからの意見にも耳を貸すことで様々な意見を手に入れるということです。


ここで必要なのは、
その相手からの意見に対してそれを鵜呑みにしないことです。


これは、話しだけではなく本などを読んだ場合にも当てはまります。


考え方や、本から得られる情報は絶対ではありません。


例えば、何かを調べているときに
一つの情報では正しいといっているのに
他では否定している場合もありますよね?


つまりこういうことです。


まずは意固地にならず、
周りの意見や情報も素直に自分の中に取り入れるということです。


さらに取り入れた後、
その情報と自分の情報とを、
自分の中で考え見直してください。


そうすることで、自分の中でどんどん自分を成長することができます。


これからは、周りの意見を取り入れ自分の考えを成長させていきましょう。

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今回は私の聞いたおもしろい話しを紹介したいと思います。


まずみなさんそれぞれの、
今まで生きてきた人生の中で記憶に残っていることを思い出してみてください。


たぶんほとんどの人が思い出すことは、

失敗などをした大きな悲しみやつらいときの記憶か

成功や嬉しかったときの大きな幸せの記憶だと思います。


人の記憶は、悲しいことに平凡な記憶は
歳とともにほとんど思い出すことができなくなります。


一本の線があると考えてみてください。


その一本の線の下が悲しい記憶

上が幸せの記憶

真ん中が平凡な記憶あたりまえの生活

と考えてください。


歳をとったときに思い出すのはこの線の上下の記憶ということです。


つまり何が言いたいかと言うと、
何も挑戦しなければ失敗も幸せもありません。


結婚、昇進などの幸せな記憶は残ります。

たださらに歳をとったときに思い出、
人に語れるような記憶を残すには大きな悲しみや幸せがある方がいいのです。


ただみんなが歩む道を辿っても
みんなと変わらぬ記憶しか歳をとったときみなさんの記憶には残りません。


自分が歳をとり振り返るときに、

語れる、

誇れる人生を歩むためには何かに挑戦する必要があります。


現在の自分の年齢や環境、などの言い訳を作ることは誰にでもできます。


ただ、実際に挑戦を繰り返せる人は少ないです。


どんなことでもかまいません。


せっかくの人生です。何かしらの挑戦をしてください。


自分が歳をとったときに、
苦楽を共にした友や自分の孫や子供たちにこの思い出を語り、
語り合うのは想像するだけでわくわくしませんか?


私はそのことを考えるだけで、
自分の人生を、記憶に残る、印象的なものにしてやりたいとわくわくします。


人それぞれ成功や失敗の度合や定義は違います。


ただ私たちは、みんなで世の中に大きなイノベーションを起こし、
将来語り、誇れる記憶をどんどん作っていきたいです。


歳をとった後のことばかり考えず、
近い将来の自分、現在の自分に目を向けることも大切です。


しかし、考えの一つとして自分の中にこの考えを置くのは、
素晴らしいことだと思います。


この考え方に共感していただける方は、どんどん挑戦して自分を奮い立たせて行きましょう。


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