ミスターおかっちの BLOG -198ページ目

信じる気持ち。

信じることを大事にしたい。相手から裏切られて傷つくことがあるかもしれない。嘘をつかれて、悲しい気持ちになるかもしれない。でも、信じる気持ちに、絶対嘘はない。自分が大切な人を信じるというその気持ちはとても純粋で本物や。相手が、自分に嘘をつこうが、裏切ろうが、だまそうが、自分のその信じる気持ちは嘘がなく、その気持ちにだまされることはない。裏切られることはない。自分に裏切られることはないというその感覚が大事。信じるというその気持ちが、ゴールであって、真実であって、本物である。その先にある見返りや、相手からの気持ちは、おまけ。よく分からん文章になった。言いたいことは、信じることで、損することも得することはないということ。

信じることは、何かを得るためにするものではなく、自分の気持ちが本物であるということを証明するためにするもの。

またドラマの人間失格観てます。このいじめはほんまにひどすぎる。


話を聞く。

リスニングスキルは、人と良好な関係を築く上で欠かせない能力だというのは言うまでもない。人の話を聞く上で一番難しく大切なことは、ジャッジをしないこと。相手が言っている内容が、自分にとって有益であるかどうか?正しいかどうか?価値があるかどうか?判断をしないということ。これは、本当に難しい。

話を聞く前に発言する人が誰であるかで、すでにジャッジしてしまうこともある。話を聞いて1分も経たないうちに、聞くのをやめて自分が言いたいことを考えてしまうことがある。相手を理解するということは、相手に点数をつけることではなく、優劣をつけることではない。どういう考えで、想いで、その発言をしているか?発言の源にはどのような経験や信念やデータが存在するか?価値があるかどうか決める前にやるべきことは山ほどある。

最終段階では、なにかしらの判断をしなければならない。ただ、それは完全に相手を理解してからであり、相手の話をしっかりと「聞いて」からである。そういうことでしょ。

日本のドラマにハマってます。「悪の教典」映画観たい。

チューター

先月から、ダンスレッスン前に子供達の宿題のお手伝いやってるんやけど、可愛過ぎてたまりません。算数教えたり、日記一緒に書いたり、お絵描きしたり、チューターというよりもベビーシッターみたいな感じや。でも癒される。でも来週はダンスのオーディションや。クリスマスショーで踊るメンバーを決めないといけない。少し切り替えないといけないね。




なんとふぬ〜〜〜

今年最後の試合は、相手が来なかったということで不戦勝でした。最高の準備して心も身体も作り上げてきたのに少し残念ね。今年の成績3勝1敗ということで来年のチャンピオンシップにもいけることになりました。この3試合で自分の良い所も悪い所もはっきりと見えた。良い所は、かなり上のレベルでも通用するが、レベルが上がると悪い所が際立ってあり得ないミスを連発してしまう。この年になって、また青春できるのが嬉しいわ。

ほんで、ありあまったパワーを発散するため近くにいたアメリカンと3on3をしました。やはり少しレベルが下がれば、シュートの成功列半端無い。25本打って20本くらい入った。どの角度でもどのタイミングでも。このゴールにだいぶ近づいてきたね。あとは3ポイントシュートやな。これはまだ決定率が悪い。ほんで1on1もどの角度からでも軽く抜けるかんじやった。まあ試合で使える1on1じゃないと意味がないんやけどね。アメリカンでかいからカバーがきた時上手く対処出来へん。これも課題や。

まあ飲もう。

年末。

あっというまやったな。年末にかけて楽しいイベントがぞくぞくとはいってきました。今年は、去年みたいに寂しい思いをせずにすみそうです。ぶらっとニューヨークにも遊びにいくしね。まぁストレスかかる最後の課題もあるけど、肩の力を抜いて頑張りますか。

わくわくする。


iPhoneからの投稿