台拭きが臭い理由!台拭きのニオイはあなたへの警告です!

台拭きが臭い理由!台拭きのニオイはあなたへの警告です!

台拭きが臭くて不快に感じたことはないですか?台拭きを触ると、手が臭くなることさえあります。このニオイの原因は?対処法は?あなたに役立つ情報をご紹介します。

Amebaでブログを始めよう!





あなたは、台拭きが臭いと思ったことはありませんか?
それは、台拭きに雑菌が繁殖しているからなんですよ。



テーブルをきれいにしているつもりが、雑菌を擦りつけている・・・・・・
考えただけで、おぞましいですよね。



では、台拭きの臭いニオイを解消するためにはどうしたらいいのか?



まず、臭い台拭きを捨て、新しいふきんを使いましょう。
この際、白雪ふきんなど長く使えるものがいいかもしれませんね。
びわこふきんも綿100%で、とても使いやすいのでおすすめです。






そして、台拭きを使った後は、固形石鹸できれいに洗います。


あなたは「白いふきん洗い」という石鹸をご存知ですか?
手には優しく、汚れをきれいに落としてくれる優れものなんですよ。
100円前後で購入できるので、試してみてはいかがでしょうか。





台拭きを洗った後は、十分に乾かしてくださいね。
濡れたままだと、雑菌がものすごく増えますので。



それから、1週間に1度、煮沸消毒しましょう。
お鍋に台拭きと、少し多めの水を入れ、沸騰させます。
20分ほど煮れば消毒完了です。


やけどしますので、ある程度冷めてから乾かしてくださいね。



【台拭きを清潔に保つ3つのポイント】


1.台拭きを使った後は、毎回、固形石鹸で洗う


2.洗った後、十分に乾かす


3.1週間に1度、煮沸消毒する


この3つのポイントを徹底すれば、臭いニオイはしないはずです。




では、台拭きを洗った後、十分に乾かすポイントはあるのでしょうか?



まず、台拭きは窓の近くで乾かしましょう。
空気の流れがあるので、乾きやすくなります。


それと、ハンガーやラックなどを使い、台拭き自身が重ならないようにするといいです。
これも、風の通しが良くなるので、良く乾きます。





スタンド型のタオルハンガーであれば、どこでも置けるので使い勝手は良いですよ。

スポンジも引っかけられるので、重宝すると思います。



これで、台拭きの臭いニオイで悩むことはありません。

あなたも、この台拭き大丈夫?と感じているなら試してみてはいかがでしょうか?


以下のリンクから、スタンド型タオルハンガーの体験談を見ることができます。

体験者の声を参考にすると、商品のイメージがつかめてくると思いますよ。



⇒スタンド型タオルハンガーの体験者の声はこちらから


台拭きが、すぐ臭くなってしまう。
水分が多い台拭きは、雑菌が大好きな環境です。


食べかすや汚れなども、雑菌にとっては栄養分なんですよ。



どうにかして、この台拭きの雑菌繁殖を抑えたい!
嫌なニオイがしないように、対策したいですよね。




実は、台拭きに適している素材というのがあるんです。
あなたはご存知でしょうか?



それは、レーヨン素材なんですよ。
綿とか麻とかありますが、レーヨン素材が臭くなりにくいんです。





それは何故かというと、とにかく汚れ落ちが良い!
油や食べかすなども、お湯で簡単に落ちちゃうんです。


さらに、乾燥するのがものすごく早い!
だから、雑菌が繁殖しにくいんですよね。

衛生的に使うことができるんです。




台拭きは、レーヨン素材が使われているものを選びませんか?
綿とレーヨンの組合せとかもいいと思います。




レーヨン素材は吸水性にも優れているので、台拭きに持って来いではないでしょうか。



台拭きにはたくさんの雑菌がいます。
だから臭くなりやすいんですが、雑菌って害があるのでしょうか?



もともと雑菌とは、日ごろ人が意図していないのに、増えてしまった微生物のことです。
それらの微生物をまとめて、雑菌と呼んでいるんですね。



基本的に、雑菌はそこらじゅうにいるんですよ。
あなたが健康体であれば、免疫力が雑菌から守ってくれます。
過度に殺菌・抗菌と神経質になるのは逆効果です。


雑菌に対する免疫力も大事になるんですよね。
雑菌への免疫力が下がると、アレルギーやハウスダストの影響を受けやすくなります。



でも、食べ物や飲み物に雑菌が繁殖してしまうことがありますよね。
そうすると、傷んで腐ってしまう。

そんな雑菌だらけのものを食べてしまうと、体に影響が出てきます。

お腹を壊したり、体調が悪くなったり、吐き気がしたり。


人が弱っているとき、普段であれば問題ない雑菌からでも、感染症を引き起こしたりします。


雑菌が体を悪くする場合もあるし、雑菌による免疫力の恩恵を受ける場合もある。



やはりバランスが大切ですね。
雑菌を悪者扱いするのは、偏った意見だと思います。