大吾くん、これがムカデだよ。

英語ではcentipedeというらしい。


インターネットって、ほんと便利だね。。

20060703074538.jpg
今朝6時前に息子に起こされた。
自分もそうだったが、子供は朝が早い。
休みの日はとくに。

「とーちゃん
さなぎ、さなぎ。」

まだ寝てる妻と娘に気を使って声をひそめて僕の体をたたく。

息子の好奇心を大切にする思いと、自分の好奇心。

正直、さなぎは初めてみた。

こうして息子の7度目の夏が始まろうとしている。

最近文句を言ったり、

反抗的な態度をとったり、

することが多くなったな。


しかしそれ以上に笑うことを知っているね。




いつか、自分の人生をかけて父ちゃんに挑んでくる日があるのだろうけど、


おまえにとって大切なのは物事の大小ではなく、「想い」の強さなのだということを、


とうちゃんは分かっているから安心して向かってきなさい。



いまはまだ、おもちゃひとつにムキになるおまえが愛おしく思える。

200604141717000.jpg
二回目の息子との二人旅。今回はユニバーサルスタジオジャパン。

二日間、ずーっとハイテンションではしゃぎまくっていたため、帰りの新幹線ではあっという間に爆睡モード。

いろんなアトラクションへの反応で、彼の成長がうかがえました。

次は皆で来ようね。
きっと妹の手を引きながら、いろんなことを教えてあげるのだろう。
P1000049.jpg
今日から一週間の春休み。
大吾くんはお弁当をもって、体操クラブに通います。