臨時急行「だいご」の乗務日誌 -20ページ目

臨時急行「だいご」の乗務日誌

ご乗車ありがとうございます。臨時急行「だいご」です。行き先はその日次第。

鉄道を始めとした乗り物や、日々の雑感、愚痴、どーでもよいこと等の備忘録です。

只今絶賛不定期運行中です。

JRのダイヤ改正を明日に控え、各地で消えゆく車両、列車を追いかけ、賑わしているようですが、うちの息子も幼稚園の通常保育としては今日が最後の日で、いつものように幼稚園バスに乗って登園するのも今日が最後となりました。こちらもラストランですね。今日は昼前からの出勤だったので妻共々見送りに行ってきました。

3年間、いろいろありました、本当に。妻はさぞかし大変な思いをしたのではないだろうかと、見送りながら妻が泣きそうだと言ったのもそんな思いと子供の成長を思ってのことなんだろうと思うと、自分は全然サポートできていなかったのではないかと反省し、また妻には感謝しかありませんね。


明日は修了式。


憎きコロナの影響で妻だけの参加になりますが、大きくなった息子をしっかりと送り出してあげようと思います。


息子の姿に私も泣くのかなぁ⁈(笑)


編成数や運用は減りましたが、引退するまでの残りわずかな時間を今日も黙々と走り続けています。

トレードマークであった『ラッシュ用扉』もラッシュ時には使用されず、かつての5000系らしさは見られなくなりましたが、車体の艶や輝きは色褪せることなく新車に混じって活躍しています。

出勤途中の京阪丹波橋駅にて、1000(1500)系同士にて接続を行っていました。



咄嗟のことでスマホの画角の都合上、並びの画像が撮れなかったのが残念です。
今朝は出勤時に京阪電鉄の全車指定席の『ライナー』を見かけました。
鳩マークが隠されて特急でもない『ライナー』。
昔みたいに『K特急』でもよかったのに。

ほなね。
1月31日のダイヤ改正より、3000系にもプレミアムカーが連結されたのを記念した副票が取り付けられています。

元はといえば、期待の中、中之島線へ乗り入れる快速急行として誕生した3000系。早かれ遅かれこうなる運命だったのか?早くも迷列車の仲間入り⁈

2600系2824F
編成の中間に閉じ込められていたこともあり、転落防止幌アダプターが取り外されることなく先頭に立つ2803号車。丸い顔にエラが張ったみたいな違和感でしかないこの顔も中々見応え有り。


ほなね。