家計が苦しく周囲の批判を抑えて株式運用に挑戦。将来誰かの役に立てればと思い自分の投資実績を綴るブログ記事。
前回投稿の通り、以下のルールを厳守。
①ロスカットは機械的に行う(含み損を持ち過ぎない)
②買う前に買う理由を記録し、失敗した時はその原因を究明する。
③ファンダの研究は継続的に行う。
購入した銘柄の購入日・購入株価・購入数・購入理由・保有予定期間を一覧にして、売却時には売却日・売却株価・売却理由・反省を記録。
今回M&Aセンターが損切りラインにヒットしアウト。。
保守的に銘柄選定をしていたことに加え相当の損失を計上しショックは大きい。
今回の反省は、この地合で高バリュエーションを保有したこと。。
そして、損切りラインがちょっと深かったこと。
今回相当悔しかったし、金銭的にも痛かった。
しかし、今晩滅多に見ないテレビをつけて見た「まつもtoなかい」にて、布袋さんが名言を言っていて大変勇気づけられた。
正確には覚えていないが、「悔しさが大事」「悔しさがあるから頑張れる、、夢を叶えられる」みたいなことを言っていた。
私の上記悔しさもきっと次につながると信じて。。