今日も一日お疲れ様です。
今日は題名にもある通りに
特化型美容師やサロンが今はすごく多いなぁって思います。
例えばカットの中でも癖毛にとか猫っ毛とか軟毛とか デザインというよりも自分はこれ大得意です!みたいな感じです。
カラーやパーマ 縮毛矯正でも今はそんな感じで区分わけされて来ているイメージです、
ただこれだけは思うのは薬剤を使わないカットに関しては特化型には少し違和感を感じてしまします
カットに関してはみんな同じ道を辿って基礎を学んでいくので僕にしか出来ないや真似出来ないっというフレーズには少し違うのでは無いかなっと。 そこから派生する薬剤を用いる技術は薬剤の違いや考え方がかなり枝分かれするのでできり出来ないは増えるんじゃ無いかなっと
以前に投稿したブリーチに縮毛矯正も以前の自分ならお断りしていましたが、制約はありますが出来る場合もあります。それは薬剤の進歩がかなり大きい事もありますね。
カットは今も昔もベースは一緒ですからその積み重ねで施術しているという感じです
もちろんカットでも美容師さんの好みも出てきてニュアンスが変わっていくのでそこに関しましては何にも言えませんが。
マルチ的にできる美容師さんの方がお客様には寄り添えるんじゃ無いのかなって思っています。
自分も40過ぎて刺激を得られることが少しづつ減っていってますが皆様に少しでも感動してもらえるように頑張ります
画像なしですみません
ciater