また間が空いてしまいました。すみません。
仕事が増えたので。。。右から左へお金は流れます。
息子にも生活費補充のためバイトしてもらってますが、学校生活(部活)が忙しすぎて普段は時間がなく、それほど働けないみたいです。(春休みや夏休みにまとめて働いてもらってます)
話が逸れたままですが、
無事に大学2年生になりました。
1年生の時は、これまた過保護を思われても仕方ないのですが、秋頃まではしょっちゅうアパートを訪れていました。
二ヵ月に一度くらいでしょうか。
先に申し上げましたが、部活が忙しすぎて帰省できず、多忙で自炊もできなくなり食事もほぼ毎日すき屋(一生分の牛丼を食べたそう)、初めて1人暮らしで愚痴る相手もいなく。東京私大、地方から上京してくる学生数は絶対的に少なかったそうです。ちなみに地方出身者は雰囲気ですぐわかったそうで、オリで声掛けて仲間になってました(笑)
入学後、泣きついては来ませんでしたがラインの返信がなんかちょっとおかしい、今まで電話なんて掛かってきたことないのに電話してくる、という素振りが見えたときは「行くからね~」とこちらから押し掛けていました。高校時代だったら「え、来るのお?」なんて嫌がったはずなのに「うん、いいよ」って素直に受け入れるあたりがますます怪しく、アパートに2,3日泊まり込んでました。
行ったからには、愕然とする室内に(数週間前の食器がそのままシンク、ゴミ山、洗濯ものが雑巾臭い←)主婦魂ど根性、数日かけてなんとか生活できそうな体制に整え、焼肉に連れ出し、栄養を取り、「じゃっ、頑張ってね!また来るね!」と地元へ戻り。
行った初日は、あの寡黙な息子がひたすら話し掛けてくるし、聞いたことのない「ありがとう」なんて言ってくるし、まあ、なんというか、母は頼ってくれて嬉しいやら切ないやらで。
新幹線代をケチるために高速バスでの往復だったのですが、浮いた交通費で美味しいものを食べさせてあげたい、という、昭和の母をやっていました。
なんでこんなに過保護かといいますと、1人暮らしを始めたものの(東京・地方問わず)合わなさすぎて不登校や中退、というパターンがある事を先輩ママから聞いていたからです。
本当に無理なら連れて帰るのですが、本人はせっかく入った大学だから頑張りたい気持ちが強い。でも心が疲れてる。そんなときは疲れ切る前にフォローに入ろう、と思っていました。甘いでしょうか。でも心情のみでなく、これだけの 入 学 金 と 学 費 と ア パ ー ト 初 期 費 用 とを考えると 失 敗 で き な い 。そんな事情もありました。。。
なんだかんだで、息子の世話は久しぶりの母親業で楽しかったですが、昨年秋頃からだんだんと音信不通になってきました。ラインの返信が遅い。既読がつかない。電話一切なし。部活仲間や先輩方との関係が充実してきて、こちらには見向きもしなくなってきました。母親業、寂しーーですが、それよりも喜ばしく。秋頃からは東京に用事のある時にホテル代わりとして利用するだけになっております。何なら時間帯が合わなくて顔を合わせないことも。
昨今、ホテル代がべらぼうに高いので助かってます(笑)
過保護、いいじゃないですか。頼ってくるうちは。
そのうち勝手に離れていくのが理想です。