初めまして!「daifuku」のbuboですニコニコ

「daifuku」とは「大きな服」という意味で付けました。

 

ナチュラル体型、イエベ秋、高身長の私が、『サイズがなくて着られない』悲しいの悩みを自分で服を作って解決していくブログです。

 

 

 

 

今回の投稿も…

最近作ったモノの記録投稿です。

またまた、布選びの失敗アセアセ

 

1,失敗談の記録と

2,こんな書籍を見つけましたのシェア投稿です。

 

良かったら、見ていって下さいねニコニコドキドキ

 

 

今回の作品は

 

「みんなで着たい、手づくり服」美濃羽まゆみさん

 

こちらの洋裁本の「クロスフロントプルオーバー」p18の作品を作りました。

 

 

 

 

 

音譜こちらの本はユニセックスサイズで男性も着られるシンプルなデザインが多いです。

本のなかでは、身長180センチの男性がモデルになっている写真もありました。

シンプルで、使いやすいデザインも多いので、作ってみたい服が多い本でした。

家族の分も作ってみたいと、思わせてくれる本でした。ニコニコ

 

では、またもや、布選びの失敗談です。

 

 

1,布選び

 

使用したのは:綿ローン(薄くてさらさら、軽くて気持ちの良い素材です。)

 

本の使用生地:先染め100単コットンタイプライター(100単?と書籍に記載。もしかして100%の間違いかな?)

薄手で高密度に織られた平織り生地で、ハリとコシがある生地のようです。

 

 

結果:不安が的中!

このデザインは、前身頃を重ねて襟元で留めているデザインです。

あまり軽いと歩いたときに、前がはだけてインナーが見える!?と言う不安が的中しました。

 

これもアレンジして、着たいと思います泣くうさぎ

 

大切なこと:やっぱり、生地選びは大切だーあんぐりということ。

生地とデザインの関係も少し考えないといけないですね。

 

そこで・・・下矢印

 

 

 

2,こんな書籍を見つけました!

 

こちらの書籍パターンに合うテキスタイルが選べる「服地事典」Mパターン研究所さん

 

この他にも服地が学べる書籍はありましたが、この書籍はKindleでも販売されているので、少し中身が見ることができます。

気になる方は、まずKindleでチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

洋服の写真を撮るのって、難しいですねアセアセ
 
前身頃、アイロン前のぶよぶよして見えてるところが、風になびきます泣き笑い
 
とりあえず、前身頃を縫い付けて、裾に軽くゴムを通すのはどうかと、模索中。
 
せっかく作ったので、着たいと思います。

 

 

 

現在、終活もかねて、手持ちの布の活用は続きますが、できるだけしっくりくるパターンを選んで作りたいと思いました。

 

今回は以上です。

最後までありがとうございましたニコニコイエローハーツ