食事改善のサポートをしてきた経験2人。
それを、ダイエットする方皆さん〇〇です。
とか、言ったらダメだよ。
こんにちは
早瀬いすみです。
お尻の下のお肉がスッキリで脚長効果のお客さま
まだ経験がないです。など、わざわざ発信する必要もないけれど、「みんなそうです」など嘘はダメです。
みんなって2人。
うーん。そういうのをお客さまが知ったらどう思うでしょうか?
私はそういう事は、ダメだよ。
と生徒さんには伝えますね。
いつも、お客さまの立場から物事を見ますから。
改善のサポートなので、1回お話したたげは改善サポートとは言わないです。
自分の過大評価癖は、中々と治らないものですね。
結局そのサポートの方に関わったお客さまがかわいそうです。
やった事もない遺伝子解析からのアドバイスも、自分で勝手に解釈して、これで大丈夫か?と確認もせずに、お客さまに伝える。
それでお代いただいていいの?
ですよ。
後から聞くと…
案の定、そこの考察違うよ。
という事もあります。
お客さまをサポートするのであれば、しっかり学ぶ。ここが必要ですよね。
自分が痩せたからサポートできる。
そんなに簡単な事ではない。
自分が痩せたのは
❶サポートしてくれる人がいたから痩せた。
❷自分の体質の場合これで痩せた。
という事。
他者のサポートをする時は、❶も❷もないのですよね。となると、自分の経験の何を活かせるのか?
自分ができるつもりでいる事は、本当に危険ではあります。
ーお願いー
自分がお客さまサポートをお仕事にしたいのであれば、最低限自分のお客さまの様子を自分だけで判断するのではなくて、経験がある先生に相談しながらお客さまサポートをして欲しいです。
100人の方を継続サポートする経験をしてからやっとひとり立ちではないでしょうか?
たった2人の患者さんを継続的にみたドクターが、今まで診てきた患者さんは…と言われても信頼できませんよね。
それくらい、ダイエットサポートも「健康」に関わることだから真剣にやってほしいです。
一人前になるまでは、自分も学びながらお客さまをサポートしてください。
このようなお話をするのは、私のところにご相談にくる方が、サポートと言えないサポートを受けてきた方が多いからですね。
全く減らない体重に
何が原因であるかも言えない
最終的には、これが体に一番良い体重なのですよ。
と終了にさせられる。
それって…それって。
あまりにも素人すぎます。
お客さまをサポートするのであれば、一生学び続ける気持ちでいましょう。
どの職種の方でも学び続けていますよ。
責任をもってサポートしましょう!