6月16日 稽古

テーマ:
東京北 松下です。

6月16日の稽古は、赤羽体育館で行われました。
練馬支部から1名来られ、計5人での稽古となりました。

基本稽古の後、受け身、技研究、ミット打ち、首相撲、投げ技の打ち込みを行いました。


初めて出場した試合の第4回東京都下・神奈川県空道選手権大会において東京北同好会から矢嶋7級、松下7級が昇級審査を受験しました。
その結果、無事2名とも昇級し黄帯(6級)に昇級することができました。 試合の内容から各自の課題もありますが、この結果を励みに今後の稽古も頑張っていきます。


東京北同好会は常に新しい仲間を募集しています。稽古の体験、見学者歓迎です。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。


大道塾東京北同好会HP_問い合わせ

手打ちうどん すみた

テーマ:
赤羽駅から、ララガーデンを通り抜け、

徒歩10分弱のところにある

手打ちうどん すみた

に行ってきました。


ここはお昼時はいつも行列でしたが、

今回行くと、行列ではなく、記名性に変わっていました。

名前を書いたうえで、店の前て待っている人多数。

また、入店すると、以前は相席がデフォルトだったですが、

それもなくなった模様。

この日は、かなり待ったので、せっかくだからと、

うどんの他におでんを注文しました。

うどんのメニューも多数ありますが、

この店のイチオシは、なんといっても

「かしわおろしぶっかけ」です。

温・冷の2種がありますが、

この日は暑かったこともあり、冷を注文。

しかし店内が涼しいこともあり、温でもよかったかも。

これは、つゆのなかに大きな鳥から揚げが入ってますが、

不思議とべちゃべちゃ感がまったくないのです。

うどんも適度なコシがあり、おつゆもから揚げも絶品。

前述のように、この日はおでんも注文しました。

5種くらいの盛り合わせなのですが、これがまた絶品。

そこらにある、“評判のおでん屋”など比較になりません。

うどんもおでんも本当に美味しいので、

この日はちょっと食べすぎでしたが、大満足でした。

料理写真は取り忘れてしまったので、

下記の食ログのリンクを見てください。

食べログ_手打ちうどん すみた
東京北  松下です。

5月27日(日)に日本工学院八王子専門学校にて、4東京都下・神奈川県空道選手権大会が開催されました。
神奈川県下、東京都下の大道塾支部の競技者が、日頃の研鑽の成果を発揮する地区大会です。
東京北支部からもシニアで矢嶋7級と一般で松下(7級)が参加しました。東京北同好会として初めての公式戦の参加となりました。

試合の内容は、毎週の稽古の成果が出せた面もありつつ、課題の残る部分が多くありました。結果として両者とも試合に勝利しての初白星を得るには至りませんでしたが、試合という普段の稽古とは違う状況の中で、自分たちが克服すべき点、強化すべき点が浮き彫りになったことは非常に有意義でした。

当日朝からサポートとセコンドについてくれた池さん、日頃からそして当日もご指導ご教示と応援していただいた川崎支部の皆さん、そして岸先生ありがとうございました。
これからも一歩一歩精進していきます。

【岸先生(写真右)と東京北支部一同】
これからもがんばります!


2018 北斗旗 全日本

テーマ:
2018 北斗旗 全日本空道体力別選手権大会(5月13日(日))
「2018第5回世界空道選手権大会」(日本代表最終選考試合)

2018 全日本空道シニア選抜選手権大会(5月12日(土))

2018 全日本空道ジュニア選抜選手権大会(5月12日(土))
「2018 第2回世界空道ジュニア選手権大会」(日本代表最終選考試合)

が行われます。

日時:5月12日・13日
場所:仙台市青葉体育館

大会のサイトはこちら

大会展望では、注目選手や見どころを確認することができます。

入場無料です!

4月21日 稽古

テーマ:
東京北 松下です。

4月21日の稽古は、赤羽体育館で行われました。
この土日は特に暑かったため、体調管理もより大切になってきますが、赤羽体育館は空調が効いており快適に稽古を行えるので嬉しいですね。

基本稽古の後、技研究、マススパー、ミット打ち、首相撲、関節技の稽古を行いました。




4月から新しい環境になり、新しい事を始めてみようと悩まれている方は、生涯スポーツとなる大道塾 空道はいかがでしょうか。
東京北同好会は常に新しい仲間を募集しています。稽古の体験、見学者歓迎です。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。


大道塾東京北同好会HP_問い合わせ