英語から離れて日本語の本を読みたいと思っていた。

どこかほっとする部分がある。それが、母国語というものなのだなって思う。

英語では、「おおこういう表現もあるのね~」ゆっくり読もうにも、どこか勉強している感じがある。




最近読んだ本、「国をつくる仕事」元世界銀行地域担当副総裁が書いた本。




その中に、「ああ懐かしいな~」と思った文章がある。




「りんご1つ+バナナ1つはいくつ?」という問いかけをブータン、アフガニスタンの子供にしたそうだ




そのシーン、自分のガーナでのシーンが久しぶりに思い浮かんだ。


僕も、筆者と同じような問いかけをガーナの生徒たちにした。僕が行ったところでは、「リンゴ1つ、バナナ1つじゃないの?」と心配そうな顔で答えていた。




日本の教育で育っていたらばたぶん、2と答えるかもしれない。アメリカじゃどう答えるのだろう・・。でも、その答えも間違っていないなって思ったので、それじゃ、「鉛筆1本+鉛筆1本は?」と問いかけたらとびっきりの笑顔でピースサインを作りながら「2」って答えていた。




そんな風景をふと思い出し、ガーナで出会った人達元気にしているかなと気になる今日この頃です。




そうそう、行きたい国の1つであるブータンの国王の物語などがあり、いろいろな各国首脳とのやりとりも書かれており、「世界」に興味ある方にとっては読んでみてはいかがですか?読んだ後、いろいろと考えさせられること間違いなしです。









アメリカで大事な行事の一つがSuper Bowだね。

この前はセインツが初優勝で幕を閉じたけど、スーパーボウルで盛り上がる一つがテレビ広告。

アメフト嫌いのアメリカ人の友人でも見てみたいと思うのがスパーボウル中継の時に流れる広告。

スーパーボウルの広告にはかなりの費用がかかっているらしい。(実際にどのくらいかは忘れたが・・・。興味ある方は探してみれば見つかるかも!!)

この前のジャーナリズムの授業でスーパーボウルの広告の話題になったが、みんながあれいいよね~って盛り上がったのが、グーグルの広告。文字だけでのストーリーなんだけど、文字だからこそいろいろ想像したりして楽しめたりするし、グーグルの特徴を上手くとらえていていいね~なんて盛り上がったりしました。

そんなグーグルの広告はYouTubeで"Parisian Love"と検索すれば出てくると思います。
細かい内容はここでは控えて楽しんでいただけたらなって思う。

そして、今年ではないが、過去のスーパーボウルで流れた有名なDeaf(ろう)のジョークを上手く取り上げたテレビ広告もまたいいなって思います。アメリカ手話でのコミュニケーションになっているけど英語字幕あるし、難しくないので理解しやすいかな。ジョークの意味をはっきりつかめたら、それなりに楽しめるかなって思う。

そんなDeaf jokeはYouTubeで"Bob's House"と検索すると出てくると思います。
細かいな今日はここで控えて楽しんでいただけたら。。

アメリカのテレビ広告、中にはアメリカの価値観をどんどん流したり、なかなかいいアイディアだなって思うものもあり、日本の広告とはまた違った一面があり、それを比べるのも楽しいです。
アメリカで最近思うこと。

向こうの人にとってはうちの名前を発音するのが難しいらしいです。

だが、日本で呼ばれたニックネームでは簡単に発音できるようです。

うーん。最近思うこと、しっかりFirst nameで呼んでもらいたいのか、日本でのようなあだ名。

どっちがいいのだろうか。 日本で呼ばれていたあだ名でいいのでは?とおもうのだが、なぜか心のどこかでは、first nameでしっかり読んでほしいなという自分がいる。

日本じゃ、しっかりうちのfirst nameを理解したうえでのニックネームであって、アメリカではfirst nameを理解しないうえでのあだ名。

うーむ。でも、日本でもしっかりfirst nameを理解しないであだ名呼ぶ人もいるし。

去年はガーナにいったりイギリスにいったりして気付いたが、多くの人にしっかり俺の名前を覚えてほしいって思う気持ちがさらにさらに強くなってね。

覚えやすいあだ名でfirst nameをしっかりと知らないままで通すか。なんさそれでは物足りなさがあるが。
それで行くべきなのか。
なぜいまさら?って思うがうーむ。

一昨日、ある友人が「You are name hard to give a rhyme(韻)...私の名前だったら○○-Louisiana ○○-Santa っていうような。私の名前歌ってみて。いいでしょう?」と言われ、歌うと本当にきれいな響きで気持ちがいい。
暇あったら歌いたくなるくらいすごくきれいな響き。 
そういえば、小さい頃、Louisianaって名前を知った時、何回もLouisianaって歌っていたからそういうことも関係あるのかなって思う。Louisianaそういえば、今年のスーパーボウルチャンピオンはLouisiana StateからのSaintsだね。
なかなかのタイミングだな~。
そうしたことがきっかけで、うちの名前のrhymeと自分の名前のrhymeを考え始めたのだが。英語圏の発音と日本語名の発音でrhymeで近いのを探すのって難しいことに気づかされた。


他の韓国の学生とかはアメリカ名を自分の名前につける学生もいるんだけどね。

うーん。どう表現する
自分の名前のrhymeを探してみてはいかがですか?
アメリカ人にしっかり覚えてもらいやすいかも!!
さらに新しい英単語を発見するという楽しい旅になるかも知れませんよ~。