私は大学である部活動をしている。マネージャーとして。
この時期だからできることがあるのではないか。準備期間で、また高く飛ぶための助走段階の今だから。
私の部活の課題として、2つに分けられるのではないかと考える。
①戦略面 ②日常面 である。
①戦略面について。
現在、競技力は年々向上しており、戦略については特に問題ない。監督はじめコーチの方々が1つ1つ課題を潰し、成長を続けられている。
1つだけ問題があるとすれば、この戦略面が実際に戦う部員にとっては自分事になってはいない、ということか。
戦略面での方針は企業であれば、(0)方針を練り、⑴落とし込み、⑵中期経営計画などで方針が発表され、⑶実施、という流れだろうか。
うちの課題としては、
(0)の部分は大変うまくいっている。
だが、⑴が伝わりきれない部分があった。→コーチ1人に対し選手2人が補助としてつけることにした。彼らは1人は4年生、もう1人は来年の幹部候補である。この補助の狙いは、方針を施策に落とす際に選手目線を入れる事、施策の実施を浸透し易くすること、である。
⑵はもう少しオープンにすべきだったか。施策を吸い上げ、全体に共有することをもう少し徹底すべきだったと反省。そのためのマネージャーなのに。→来年以降は誰がするのか分からない。主務がするのか、副将がするのか...。
⑶の実施については今年はハマっていた。それだけにコロナが...ということか。→各補助の担当に1年のフィードバックをしてもらい、来年に繋げてもらおう。
②日常面
ここは、現役部員の代表である幹部が進めているところだ。この部分で良いところ、悪いところ、あった。
良い...日常面のリーダーが機能した。
悪い...昨年してくださった、渉外ポジションを継承できなかったこと。