Melting

Melting

過去と未来

日本に戻ってきて、そろそろ一年が経つな〜


あっという間に過ぎた。


という感覚なので、最後にブログをアップしたのも最近のようで…


また気が向いたら書くかな

日本に帰国する前にイギリスでお土産がわりにアマゾンで携帯を購入したのだが、何と供給できないと言うことで返金されてしまった。

そんなこともあるんだと思い、日本のアマゾンを見たら販売していたようなので帰国前に注文をしたら、僕よりも先に自宅に到着していた・・・

 

なんで携帯がお土産なのかというと、一応この携帯イギリスでプランニングされ、世界の工場中国で生産された物なんです。

 

Nothing Phone 1

 

聞いたことのある人は、よくYoutube見てる一かなwww。おそらくかなりの量の携帯をYoutuberに配布してると思う。オーダーした7月ごろは、よく製品紹介の動画を見た。

 

裏はこんな感じでスケルトンっぽくなっている。

 

 

Xperiaも4年ほど使ってると色々と問題が出てきた。

・アプリのいれ過ぎで立ち上がりが遅かったり、アプリの異常終了などが発生することが多くなった。

・指紋認証が効かなくなった。これはXperia 5/1であるあるらしい。ここ半年イギリスにいる間利用できなかった。

・Xperiaが日本のPOVOのSimカードを使ったときデータ転送はできたものの通話ができなかった

・カメラ撮影時の発熱が厳しく、カメラアプリが止まってしまう。ビデオも同様に長い撮影ができない。

 

この辺が携帯を変えた主な理由。

バッテリーは当初よりは持ちが悪くなったが気になるほどではなかった。

 

Xperiaも4年が長いか短いかは人それぞれだけどよく頑張ったよ。さすがSnapdragon888という当時最高峰のSOCがついてただけはある。しかしそれが仇になっているのが発熱。カメラ問題もそのせいだ。

しかし時代の進化はすごいもので、このNothing Phoneについている778+はミッドレンジと言われているが888とそう大差ない。というか確か数値的には勝ってたはず。おそらくプロセスルールも微細化しているので発熱も抑えられると思う。

 

付いてるカメラはソニー製ということで、うまくいくとXperiaと変わんないんじゃない?という気さえする。

でこれが本日おうちにいたトカゲチャンをNothiong Phone 1でとったもの。まぁ、天気もよかったし、良く撮れていると思う。

カメラはとりあえず上々。

想定どおりミッドレンジのSOCだと発熱問題は気にすることはなさそう。動画をとっても問題無し。

バッテリーの持ちは新品時のXperiaよりもよさそう。特に最近は会社で使えないので3日ぐらいは持つ。だたし画面の利府ぃ列子ゅレートは落としてるし、ディスプレイの輝度も半分にしている。

POVOの音声通話も利用可能

指紋認証、顔認証ともに良好

Nothingには購入時に余計なアプリが一切入っていない!最近アンドロイド同士なら簡単にデータやアプリの移動が着るらしいが、せっかく限りなく空っぽに近いので必要なアプリを一つづつ入れることにした。

価格。携帯として決して安い金額ではないがiPhoneに比べると安いとおもう。

 

 

それでは気になる点

・Felicaが使えない。交通系カードやコンビニ系カードが使えない。まぁQRコード決済斧Paypayが使えるからOK

・低音がでない。ヘッドフォンで聞いても低音が少し出ていない気がする。そのため相対的にシャカシャカ感が強い。ブルートース経由で車のスピーカーでも使うが、イコライザーで低音を調整している状態。デジタル系の音楽システムは本当に良く分からない。本体のスピーカーはひどい。iPadとXperiaはよかった。

・不安定。OSは一応Andoridだが、カストマイズされているらしい。そのためかアプリが異常終了したりFacebookのコメントの返事ができないなどがある

 

そんなところかな。