だいだいの徒然日記

だいだいの徒然日記

観劇の感想を中心に日常生活の出来事などについて徒然なるままに書き綴りります。

Amebaでブログを始めよう!
今、新幹線で移動中。東京駅はごった返してましたが、新幹線は、思ったより空いてました。こだま号だからでしょうか?

今年は、自分の人生をちょっと見つめ直した年でした。その結果、マンションを買って引越しました。来年は、断捨離を終え、モノを持たないようにしてシンプルに暮らすことを目指します。

ところで、11月以降は劇場にも足を運びました。MIWA、ロストインヨンカーズ、仮名手本忠臣蔵 昼の部、夜の部です。宮沢りえちゃんと草笛光子さんが素晴らしかったです。

スターズの武道館コンサートにも行きたかったのですが、仕事でした。コンサートの参考にと井上くんと育三郎君が金爆のコンサートに行ったとブログに書いてましたが、DVDを見てましたら、お二人の姿を発見!↓(問題あるようでしたら消去します。)



さて、今年もあと5時間半です。どうぞ良いお年をお迎え下さい!*\(^o^)/*

蛇足・・・某金融機関からの頂き物。倍返し饅頭と半沢直樹の名刺(^^;;↓



22時発名古屋行きひかり号。
いつもなら比較的空いているのに、今日は通路までいっぱい。師走だから?

今日、歌舞伎座で忠臣蔵を観てきました。うーん、18000円は高いよね。花形は12000円ぐらいでお願いします。



2週間ぐらい前でしたか、大手町と東京で東宝ミュージカルのポスターを見ました。石丸さんが愛之助さんに見えてしまったのはわたしだけでしょうか?




お久しぶりです。

前回アップしたときから7カ月半過ぎてしまいました。書きたい気持ちはあったのですが、夜疲れてPCを開かずに寝てしまうことと、新居探し+引っ越しに時間がとられていたため本日になってしまいました。


決して楽でない仕事、親の介護の上に、引っ越しはほんとにたいへんでした。まず、ちょっとしたことがきっかけとなって3月から新居探し、つまりマンション行脚(+調査)を始め、→調べに調べて思い切ってマンション決定→3人分の荷物を持つ女が絶捨離を中途半端にしながら引っ越しをすませました。文章では3行で済まされますが、かなり時間と体力を使いました。


今は、ダンボール城の姫と化しています。この週末は片づけに集中します。


********

ブログを書いてない間も劇場には足を運びました。回数は減りましたが。歌舞伎6回、ミュージカル関係4回、演劇1回、ライブ1回行きました。4starsとウィーンミュージカルのコンサートが素晴らしかったです。


最近、ゴールデンボンバー(GB)に関心をもっています。きっかけは、海老蔵さんのブログ。彼のブログの下の方に芸能人のブログランキングが掲載されていて樽美酒研二さんが当時いつも1位だったので(今は違います)読んでみると確かにおもしろかったのです。そこでGBを調べてみると、GBもおもしろかったのです。

で、10月7日には代々木体育館のライブに行ってきました。↓同行した20代の若者によると、「めちゃめちゃおもしろい。今まで行ったライブのなかで一番おもしろいし楽しかった」そうです。私にとっては少し疲れました。ちょと素人っぽするぎるのですが、そこがまたいいのでしょうね。この日は、井上君と育三郎君も来ていたとか。11月の武道館コンサートの参考にするためだそうです。


だいだいの徒然日記


山口さんの復帰が決まってよかったですね。1月のコンサートはまだ行くかどうか決めかねています。抽選ではずれたらあきらめます。歌い方とか変えるのかなあ。GBのボーカルの鬼龍院さんは今年から喉の使い方を変えたそうです。その苦しさを自分のブログにつづってます。山口さんはどうしたのかな。休めただけで回復したかな~。


↓この後姿、山口さんに似ていると思いません?樽美酒さんです。(7月13日の彼のブログより。)
だいだいの徒然日記


だいだいの徒然日記-__.JPG

昨日のウォーキング途中。歌舞伎座がライトアップされていました。美しかったです。多くの人々が足をとめて写真を撮っていました。
4、5、6月のこけら落とし公演はすべて観劇する予定です。

会社帰りのウォーキングで歌舞伎座近くをとおりましたら、フェンスがはずれて新歌舞伎座がその姿全体を表していました。


だいだいの徒然日記

1月の観劇は、五右衛門ロック1.5回、ピアフ1回のみ。映画のレミゼも観ました。

2月は予定なし。


山口さんがレミゼを降板したことを今日知った。


東宝のHPによると「喉の調子を整えるため休養するため」とのこと。

ブログをめぐったところ、嘆き、怒り、理由への疑問など反応はいろいろだが、私は、よかったと思う。ともかく、ようやく休養してくれる、声帯を休めてくれる、と。



タイミング的には、去年の9月(10月?)エリゼが終演した時点で休養にはいればすっきりしたのだけれど。新レミゼの番宣が始まった後であるため、いろいろな憶測をよんでいるようだ。


一般ピーポーでは計り知れない理由があるのかもしれないが、ほとんどのミュージカルファンが山口さんの喉に休養が必要と感じていたと思う(山口さんファンの方は、舞台を観たい気持ちの方が強いかもしれないが)。


2009年、前々回のレミゼの時だった。山口さんの歌声を聞いて、尋常じゃない変化を感じた。喉を酷使しているからでは、休養したほうがいいのでは、と初めて真剣に思った。それまでも、休みなく舞台に立ち続ける姿に不安はあったが、声帯が人並み外れて頑丈なのかもと。でも、とうとうその声帯も休みが必要になったようだった。(以下URL↓に書いてました。)


http://ameblo.jp/daidai1963/day-20091007.html


それから3年間、山口さんは変わらず舞台に休みなく立ち続けた。響く歌声を聞かせてくれた時もあったが、正直聞くほうも「きょうは大丈夫か?」という状態だった。去年3月ごろのウィーンコンサートでは、感想用紙に「山口さんに休みを取らせてあげてください」と書いた。


だから、去年夏ごろか、新レミゼで山口さんがバルジャンとして発表されたとき、ちょっと驚いた。もちろん、舞台での存在感、実績、人気、集客力ではトップだが、歌声は?それも、実力を備えた旧キャストが去るなかで(おそらくオーディションで落ちたと推測)、山口さんだけが残った・・・。客観的にみて、不思議だった。そして、山口さんの声も心配だった。


ともかく、よかった。この機会に山口さんにはしっかり休みをとって頂きたい。休養後に、また、舞台で元気なお姿をみせてくれると信じている。人間万事塞翁が馬である。大丈夫。


******

2005年のパンフより↓ 右は別所さん、お正月に静岡駅でお見かけしました(島田市ご出身)。


だいだいの徒然日記

すっかりご無沙汰しております。


平日は帰宅すると最小限のことをしたあとベッドへgo! の日々、週末は、あわただしいか、体休めでPCを開かない日々でした。


また、au携帯からソフトバンクのスマートフォンに変えたため、アメブロ編集を再設定しなければならないところ放置したままなので、スマートフォンからもブログが更新できず、本日に至っております。(今日、再設定しました。)


観劇回数はすっかり減っております。先月は友人に誘われてオペラのトスカを観劇、今月はなし。来月は、五右衛門ロック2回、ピアフ1回を観劇予定。3月以降は、オセロ(團十郎、海老蔵出演)、ヘンリー4世(蜷川演出)のチケットを購入。堂本光一のショックとレミゼ(某貸切)は抽選予約をしました。

4月からは新歌舞伎座の杮落し公演を追加する予定。


これを読んでいる友人の方々、私の携帯アドレスは使えません。スマートフォンのアドレスは、@の前は同じで、後ろが i.softbank.jp となります。変更メールも出さすにお許しください。


29日から休みに入り、たまっていたもろもろのことや家事をして、ようやく今、年賀状のプリントを終えたところです。まだ、.家事が残ってますので、投かんは1月1日静岡からになります。(いつもながら遅い到着お許しください。)


今年もこのブログをご訪問いただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください!

1カ月以上間があいてしまいました。


その間、勘三郎さんが亡くなった。とくにファンでもなく、遠い人なのに、体が重くなるほどショックを受けた。


勘三郎さん逝去のニュースは12月5日の朝6時ごろのニュースで知った。その日から、毎日通勤の際、ニュースをチェックして涙する日々が続く。録画した特集番組で、南座での勘九郎さんの口上を見てまた涙、涙。三津五郎さん、大竹しのぶさん、野田秀樹さんの弔辞を読んで、また涙、涙、涙。


27日、築地本願寺の本葬へ弔問したかったが、仕事で抜け出せなかった(会社は本願寺からそう遠くない)。報道によれば関係者2千人、ファン1万人の弔問客が訪れたという。皆から愛されたという意味では、芸能人のなかで勘三郎さん以上の人はいないのかも。



勘三郎さんの主な舞台はひととり見ている。なぜか私が印象に残っているのは、野田版の鼠小僧、末摘花(とてもかわいらしく恥じらいをもって演じていた、光源氏は玉三郎さん)、三津五郎さんと一緒に出演した演目すべて(ふたりの息がぴったりだった)。他分野の作家による新作や平成中村座など斬新な歌舞伎に挑戦できるのは勘三郎さん以外にはいないように思われます。


勘三郎さんの演技をもう見れないなんて信じられませんが、常に皆のそばにいて見守っていくれていると思います。勘三郎さんが今後の歌舞伎に望むのは、悲しんで停滞するのではなく、前を向いて進むことだと思います。


ご冥福をお祈りします。

昨日は石川県の粟津温泉に宿泊。

今朝、那谷寺(なたでら)を訪問。岩窟内に本堂のある珍しい造り。紅葉がもみじ美しかった。↓

だいだいの徒然日記-CA3H0772.jpg
北陸道、名神高速、東名高速で、一気に石川県粟津から静岡市へ。大雨だったし、1時間ごとに休憩したので7時間かかりましたが、休みなければ5時間です。一般道路部分を除くと4時間。意外に短時間!恐るべし、高速道路!
白川郷↓

だいだいの徒然日記-CA3H0699.jpg
だいだいの徒然日記-CA3H07090001.jpg
白山スーパー林道↓
だいだいの徒然日記-CA3H0718.jpg
高所はすでに冬↓
だいだいの徒然日記-CA3H0711.jpg
安宅の関の跡↓

だいだいの徒然日記-CA3H07340001.jpg
弁慶、富樫、義経の像↓

だいだいの徒然日記-CA3H0745.jpg
東尋坊↓

だいだいの徒然日記-CA3H0752.jpg
今日は温泉に宿泊。