ギックリ腰の様な腰痛。もうほとんど大丈夫ですが、まだ少し角度によっては軽く痛いです。


数日前、もっともっと楽になっていたのですが、

「もうあまり痛く無いので動かしちゃおう!」

と、しんそう以外のコンディショニングを行ってしまいました。


ニコニコタッチ。これは全く問題ありません。

故I先生に6時間程習ったD体力。その後も二代目の先生のセミナーに何回か受講。
正座の基本から腕、開脚バージョン、前屈バージョン、 と行いました。

行っている時は、確かに痛かったですが、後々激痛になってしまいました。

治す事と、動きを出す事は、やはり違います。まだ早かった様です。


元気な方は大いにやるべきですD体力。


他にも故M先生に習った関節包に働き掛ける関節可動域拡大法のモビリティ。

これも追い討ちでした。


勿論これも、元気な方はトレーニング前等大いにやるべきです。




さすがにアホぢゃ無いので、痛みが増すと解りきっている青〇踏みやSポール、Yガのポーズはやりませんでした。そこまでチャレンジャーではありません(笑)。




夜から翌日は大変でした。

翌日はしんそう体操だけにして、かなり回復。

その翌日は、ニコニコタッチから、僕が気付いた法則通りの全身ストレッチ、しんそう体操。

この流れなら大丈夫。


しかしまだ肩の高さが違います。


患者になってしんそう療方のみを受けるのが回復が一番早いですね。実感。

法則ストレッチやしんそう体操では、少し回復のペースが遅いかも知れません。


しかし、あんまりしんそう小石川の長岡先生に受けに行くと、嫁がうるさいからなぁ(ToT)。

「そんな金どこにあんだ!」って。



一人で法則ストレッチやしんそう体操で頑張ります。


痛みが消えたら、トレーニング前等は、痛くなったコンディショニングもやりますよ!





普段門下生(クライアントや患者)にお伝えしている事が正しかったと身をもって実感。局所的に動き易くなる事や局所的に軽くなる事と治す事は違います!
パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。