今月のゴング格闘技は面白かった。

今、総合格闘技で空手が注目されている。

大変喜ばしい事だ。

菊野選手にも大変注目している。

ここ3~4年は全くカラテや武術的な稽古はやっていない。

今から試合や競技をやる気も全く無い。



以前から古武術に興味が出てきた。

前出のゴング格闘技にも

平さんや数見さん等の記事が出て、大変興味をそそる。
みんなやってみたい。

特に最近、

今野敏先生の「惣角流浪」という本を読んだ。

武田惣角先生は

かの「大東流合気柔術」の祖と言われる方で、

武術研究家の間では、史上最強の武術家の呼び声も高い。

本の影響もあり、大東流合気柔術もやってみたい。

今野敏先生も沖縄空手の師範で、実は習ってみたい。
なんだか習ってみたいものばかりだ。

僕の考えでは
カラテと柔道は似ている。

物理的で競技になっていて分かりやすい。
スポーツに近い。


沖縄空手と合気柔術は似ている。

不思議な力で理解しにくい。競技にならない。
武術。


しかし幸いにも僕は、快氣法を勉強中である。

快氣法の河野智聖先生は

「心道」という武術の先生でもある。

快氣法をあと数年勉強したら、心道も平行して行って行こうと思っている。

快氣法は野口整体と操体法がベースではあるが、武術のエッセンスが盛り込まれている。

快氣法を習い始めた数年前は、全く心道をやる気は無かった。

心道に限らず、格闘技や武術は行うつもりは無かった。

しかし惣角流浪の影響で、また武術をやってみたいと思い始めた。


大袈裟に言えば、武術を習って自分が強くならなくてもよい。

僕がみている競技選手に、武術を通じて少しでも成績が上がってくれたらよい。

既に少しは武術的な指導を取り入れてパフォーマンスがアップした方も多い。

しかしもっともっとレベルアップしなければと思う。



パーソナルトレーナー大長武史にご興味の方はこちらまで。