Kazuのコーヒータイム
  • 07Dec
    • 久しぶりにスイーツ作りました!

色々と・・まぁ~、正直、実家に母親の介護の手伝いにたまに行ったりしてるので、時間がないのですが・・2連休で介護の手伝いにも行かなくて大丈夫という事なので、久しぶりに作ってみました! パリブレスト です~!12月と年末だし、職場でも色々と皆にお世話になったので、作って持って行きました~!久しぶりに作ったんですが、腕は落ちていなかったかな?(^^;)評判も良かったです。 もう何年も前にやってたHNKの趣味講座のテキストで青木貞治パティシエのレシピで作りました。さしがにプロのレシピだけあって、「店を開いたほうがいいんじゃないの?」など言われたりしましたが。。(笑) まぁ~、実際は仕事にしたらタイヘンだし、趣味のほうがいいですよね♪ クリームはカスタードをベースにして、プラリネを混ぜ、さらにバターを入れて、ホイップクリームでふんわりさせた感じでしょうか! コーヒーと合う一品になってます(^^)

• 05Dec
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ10 出港

先日、ドルフィンクラブという<にっぽん丸>関係から、来年度の新しいパンフレットが届きました!10%の割引券もきたんですが、う~ん、来年はどうなるやら!?一泊ぐらいは行きたいですけどね。メインの北海道クルーズのほうは・・いよいよ札幌から小樽に移動して、、にっぽん丸に乗り込みます。また、戻ってこられたことに、とにかく感謝!感謝!の気持ちです・・(笑)スケジュール 1日目 羽田出発、札幌散策       2日目 札幌散策今、ここ→ 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ9 ← 北海道クルーズ10 → 北海道クルーズ11北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 01Dec
    • チョコケーキとクリスマスブレンド(スタバ)

ちょっと前になるのですが、例のごと くスタバ に行ってきました。もうシーズンなので、コーヒーは クリスマスブレンド です。南米のコーヒー豆にスマトラの豆をブレンドしたようです。今年は・・う~ん、自分的にはちょっと苦みがあるかな? 去年あたりは若干の甘さがあって、クリスマスらしいコーヒーだと思いましたが。。今年は・・サイトだと甘さも書かれてますが、自分的には苦みのほうが若干強かった気がします。一緒に頼んだスイーツは・・Ichiei Taguma×デザート ショコラディスカバリーです~!普段、スタバで食べてるスイーツとは、ちょっと違う印象だったのですが、サイトで見たら白金高輪のパティスリー&フレンチレストランのシェフとのコラボ(!?)で出来たスイーツのようです。土台のほうにサクサクした食感に仕上げた感じで、ちょっとチョコの楽しみを追及したスイーツのように感じました。このスイーツはちょっとお薦めしますね。 自分もまた食べてみたいと思って一品でした。今度はガテマラのコーヒーと食べてみたいですね

• 27Nov
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ9 札幌から小樽へ

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です。午前中は円山動物園、北海道神宮など周り、お昼遅くなって札幌駅前に戻ってきました。 遅めのランチなど食べ、ブラブラしながら、いよいよ 小樽に向かいます。久しぶりに、再会をしてチョットだけ感動しました。札幌ら~めん共和国http://www.sapporo-esta.jp/ramenJRタワー 展望室http://www.sapporo-esta.jp/ramenスケジュール 1日目 羽田出発、札幌散策       2日目 札幌散策今、ここ→ 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ8 ←北海道クルーズ9→ 北海道クルーズ10北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 25Nov
    • 大嘗宮参観

今月、21日から大嘗祭で行われた大嘗宮を一般公開してます。丁度、仕事も明けだったので行って来ました!入場は坂下門からです。 右手側に宮内庁の建物が見えます。さすが、元の江戸城という雰囲気です。途中、大嘗宮にいく道もゆるやかな丘というか坂道があったりして、まぁ~、厳かというか、ここから歩いてるだけで、パワースポットという感じでした。遠くに大嘗宮が見えてきました。大嘗祭のニュース動画の時も、Youtubeで生ライブやってたのは、世の中すごくなったもんだ・・と思ってしまいましたが。。遠くから見た時は、小さく見えてましたが、近くで見ると やっぱりそれなりの大きさで迫力がありましたね。個人的に神殿造りに少し興味があったのですが、神聖な雰囲気も感じましたし・・人も多かったですが、周囲では何人もの人が、「壊さないで、保存してもらいたい・・」ような会話が聞こえてきてました。 でも、自分の目には仮設のようにも見える部分もあったので・・(^^;) 大嘗祭のためだけでも、いいんじゃないかな~!見るだけでも、多分、次の時は自分が生きてるか 分からないので、、いい体験になりました。

• 21Nov
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ8 動物がいっぱい

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です!いよいよ3日目!夕方、小樽から にっぽん丸に乗船します。午前は札幌の円山動物園でのんびりと過ごしました。アジアゾウが11年ぶりに一般に公開されてて、動画を見ても分かるように人気がありましたね。 最新の飼育施設も立派でした。動画で もう少し動物を紹介しても良かったんでしょうけど、編集がタイヘンなんで・・(苦笑) 北海道の代表として、ヒグマ、ゴマフアザラシなど紹介してます。円山動物園https://www.city.sapporo.jp/zoo/ゾウの訓練https://www.youtube.com/watch?v=-95NRdkVpvo北海道神宮http://www.hokkaidojingu.or.jp/スケジュール 1日目 羽田出発、札幌散策       2日目 札幌散策今、ここ→ 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ7 ← 北海道クルーズ8 → 北海道クルーズ9北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 15Nov
    • 正倉院の世界ー皇室が守り伝えた美ー(東京国立博物館)

仕事を終えた明けの日! 東京国立博物館 に立ち寄りました~!目当てはこちら! 正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美― 展です平成館という建物で開催されてましたが、ご覧のとおりの行列で・・ちょうど、平日の10時前で40分待ちの行列になってました。正倉院はご存知のように、東大寺の倉庫みたいなモノですが、東大寺の仏具の他、東大寺の大仏を作るように命じた聖武天皇が亡くなった時の遺品などが収められてます。展示内は撮影禁止でした・・八角鏡、刀、写経の巻物などの他、江戸時代に徳川家康が作らせた宝物を入れる木箱など展示されてました。興味深かったのが・・燃やすと良い香りがするという香木と呼ばれる木の展示で・・黄熟香 と呼ばれるモノです。リンク先で見るように、数人が切り取った跡があるのですが、律義にポストイット イヤ、付箋紙で名前を記入しているのですが、足利義政、織田信長、明治天皇 と書かれてます。明治天皇は当時付箋紙で書いたかもしれませんが、足利義政、織田信長などはどうなんででしょうね~(笑) 色々記録はあるでしょうから、江戸時代頃にでも張り付けたかもしれないし・・それでも、色々想像すると楽しいです~(笑)碁石などの展示もありましたが、白、黒の碁石かと思ったら、赤のデザインで綺麗に作られたり・・当時の人(聖武天皇のモノ?)の美の意識も感じられました。最後のエリアだけ撮影が許されたんで、撮ってきました~!実物大(?)の大きさでしょうか!? 扉を注意してみると・・こんな感じで扉に鍵がかけられていて・・縄で縛って、さらに天皇の自署の紙で縛ってます。勅封と言って、天皇の許可なしに扉を開くことが出来ないという事ですね。 秋に1回扉を開いて、宝物の手入れなどするようですが、その間に奈良博物館で<正倉院展>が開催されます。今年は天皇の即位を記念して、東京の博物館でも開催するという事で、珍しいので行って来ました!今、実際の聖武天皇の宝物などは、昭和初期の建てられた建物に入れられてるようですが、それでも 秋に扉を開ける時は 「開封の儀」を行うようです。

• 13Nov
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ7 2日目夕食

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です!開拓の村を出た後は、札幌に戻りました。でも、その前に、ちょっとサッポロビール博物館に立ち寄ってみました。入館は無料ですが、有料のガイドツアーもありました。ツアーは使わなかったんですが、参加しても良かったかな(苦笑)とりあえず、夕食も食べて2日目も無事に終了しました。 1日目 羽田出発、札幌散策今、ここ → 2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ 6 ← 北海道クルーズ7 → 北海道クルーズ8北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 11Nov
    • 令和の額

昨日は天皇の即位のパレードが行われました。イヤ~、さすが10月22日の時も雨が、即位の礼開始直後に晴れ間がさして、虹も出てきて話題になりましたが。。パレードの時も雲1つない快晴になり・・さすが、天照大神の子孫!日本の国の象徴ですね~(笑)パレードの数日前、、国立公文書館に立ち寄ってみました!ちょうど、特別展で<行幸—近現代の皇室と国民—>をやってました。入口付近でマスコミなど少しいたので、何かと思ったら、当日、秋篠宮殿下ご夫妻が来たようです。自分は会えなかったのですが・・前日は上皇皇后両陛下も来館したようです。行幸ってよくニュースで聞きますが、天皇が外出することを言うようですね。資料など見てると、国民とのふれあいが目的の場合が多いので、あまり派手に仰々しくしないように・・という事を宮内庁などから言われるようですが。。まぁ~、実際は色々と段取りがタイヘンでしょうけど。。大正天皇の即位の礼の時の関連書類も展示されてました。当時は皇居じゃなくて、京都御所で儀式が行われたようです。上は儀式の手順書、マニュアルみたいなモノでしょうね。 下はその時着用した衣服のサンプル生地だそうです。 こういうのも用意するんですね~!そして、今回、チョット見てみたかったのが、コチラ!<新日本建設に関する詔書>です!終戦を迎えて、翌年の正月に官報に載った昭和天皇の挨拶ですが、戦争に負けて、落ち込んでる国民に対しての励ましの言葉のようなモノですよね。よく学校の歴史教科書やメディアで<天皇の人間宣言>と言われるモノですが、後に昭和天皇自身が記者会見で言ってるように、自身の神格より、明治の5箇条の御誓文を示して・・日本国民に誇りを持ってもらいたかった感じでしょうか!?自分より説明が上手いサイトがあったので、リンクしておきます。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1123.htmlその他、国立文書館にこんなモノも展示してありました。本物ではなくて、複製のようですが・・あと、令和元年も1ヶ月半という事で、

• 08Nov
    • キャロットケーキ(葛飾・金町)

先日、知り合いと地元で会いました。その時、葛飾の金町駅にある カフェ・ハクタ で ちょっとコーヒータイム!何回かブログでも記事にしてますが、今回は初めてお茶の時間としてケーキなど頼みました!ちょっと、珍しくピントが合わず、ぼやけてしまいました。申し訳ありません!キャロットケーキ を ブレンドのコーヒーと一緒に頼みました。久しぶりのキャロットケーキでしたが、スパイスが効いて美味しかったです。トップは粉糖をペーストにしたフォンダンでしたが、スパイスと相まって甘さも丁度良かったです。男性でも好むような味で、コーヒーと一緒に良い感じじゃないかな。知り合いとも久しぶりに会ったので、話が色々とはずみました!

• 06Nov
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ6 続・北海道開拓の村

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です!前回に引き続き・・北海道開拓の村 の様子をご覧ください~! 念願だった(!?)鉄道馬車にも乗ることが出来ました(笑) のんびりした感じで良かったですね。  1日目 羽田出発、札幌散策今、ここ → 2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ5 ← 北海道クルーズ6 → 北海道クルーズ7北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 01Nov
    • 帝国ホテル ガルカンチュワ

先日、帝国ホテルでバイキングを職場の人と楽しんだのは・・ブログの記事でも書きましたが。。仕事帰りに、再度、帝国ホテルの1階にある ガルガンチュワという店に立ち寄ってみました。 バイキングの時に泊まりで働いてた人へ、総菜を夕食として買ってあげたのですが、その時にデザートとしてスイーツも買って、自分でも食べたくなったのでした・・(笑)蓋を開くと、こんな感じです。2個購入しましたが・・ごくオーソドックスに・・まずは、イチゴのショートケーキです~!イチゴをたっぷりと使用して、贅沢な感じのケーキに仕上げてます。口の中にイチゴの味が広がって、美味しかったです。そして、こちらが本命なのですが・・サバラン です~!先日、泊りの人に買って行ったのが、このスイーツです。イースト発酵のサラバン生地をラム酒シロップに漬け込んでます。本来は、その生地を土台にして、上に生クリームなどを飾るのですが。。帝国ホテルのは、ご覧のようにグラスの中に入れて・・最近、よく見かけるグラススイーツに仕上げてます。正直、本来のサバランだとラム酒が効きすぎたりする場合もあり、人によって好みが分かれたりすると思いますが。 自分も買ってから、それに気づいて・・職場の人に持って行っちゃったので自分でも実際に食べて確認したかったんです(苦笑)イヤ~、このグラスデザートに仕上げたお陰もあると思うのですが、バニラムース、フランボワーズなどのフルーツとラム酒シロップ漬け生地とのバランスが絶妙、上品な感じで・・非常に美味しかったです。洋酒使ってるから、仕事中にどうだったかな?・・と思ったのですが、アルコール分より、風味のほうで生かしてると思ったので、大丈夫だったかな~(笑)帝国ホテルらしく、大満足のスイーツでした!!

• 30Oct
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ5 北海道 開拓の村

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です!2日目の札幌です。1日中滞在なので札幌郊外にある北海道 開拓の村 を訪れました!ちょっと以前に札幌を訪れた時には行かなかったのですが、今回、初めて訪れて・・予想以上に楽しかったです。ただ、旅動画作るのに、帰ってからネットで色々調べたので、行ってる時に分かってたら、もっと楽しかったでしょうね(笑) 1日目 羽田出発、札幌散策今、ここ → 2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ4 ← 北海道クルーズ5 → 北海道クルーズ6北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 25Oct
    • 帝国ホテルでバイキング

毎年、秋に会社で公友会レクリエーションなるイベントがあります。舞台観劇、ホテルでバイキング、その他・・はとバスツアーなど1つ選んで参加できます。いつも営業所が計画するのですが、今年は各職場にお金を払うからやってくれ・・みたいになりました。1人9,000円なんで、自分の職場で勝手に企画して、帝国ホテルの インペリアルバイキング サール で食事をしました! 3人と少人数なんで勝手に企画出来るんですが・・(笑)自分ともう1人が白のグラスワインを頼みました。自分はドイツのモーゼルでピースポーターを頼みました。自分の中ではモーゼルワインは飲みやすいイメージがあるんですよね。 画像は隣の人でしたが、確かフランスのグラスワインを頼んだのかな・・冷たい前菜のコーナーからチョイスしましたが、左奥の鴨の肉が美味しかったです。同僚はポークと言ってましたが、ビーフじゃないかな~?パイの包み焼きに、温かい前菜をチョイスしてます。パンと一緒に美味しく頂きました~!デザート類です!どれもすごい美味しかったです。ガトーショコラもチョコレートを生地に入れてるような感じで、濃厚な味がして良かったですね。アイスはバニラとピスタチオです。テーブル席も窓側にしてくれて、ちょうど皇居も遠くに見られました。即位の礼の2,3日前でした。泊まりの仕事で1人が来られないので、1階の店で帝国ホテル自家製のビーフシチュー、パン、デザートなど、そしてクッキーなど買って、持っててもらいました。

• 23Oct
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ4 夕食

9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です!いよいよ札幌に到着して、前回動画では、時計台を見学しました。今回、大通り公園を横切って、ホテルに向かいましたが、その前に小腹が空いたので、サンドウィッチで有名な喫茶店の さえら さんに向かいました。 ただ、残念な出来事が・・(><)さえらさんの店内はすごい落ち着いて、コーヒー&軽食でくつろげたんで、札幌を訪れる方&興味持たれた方がいたら、お勧めします。店員さんの応対もすごい良かったです・・というか、札幌の店は、どこも応対がフレンドリー、丁寧な感じで、雰囲気が良かったですね。今、ここ → 1日目 羽田出発、札幌散策        2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ3 ← 北海道クルーズ4 → 北海道クルーズ5北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 19Oct
    • エゾリス珈琲店(葛飾・金町)

仕事を明けで終えて、ちょっと初めてのカフェを訪れました。東京の葛飾・金町にある エゾリス珈琲店 です。駅前から歩く距離なので、近所の人たちが訪れるような感じの店ですね。ソファー席も含めてテーブルも4つしかない、こじんまりしたカフェで女性の方が1人で営んでる感じでした。レーズンのパウンドケーキ&コーヒーです~!いくつかあるコーヒーから、レーズンに合わせて、ベリーの風味がするというエチオピアを頼んでみました。若干の酸味が仕事を終えた体には心地良い感じでした。パウンドケーキは やや分厚い感じした。自家製ということでしたが、乾燥も し過ぎてなくて、コーヒーとマッチしてなかなか美味しかったです。スタバのようなチェーン店もいいのですが、こういう個人経営のカフェもいいですね。店の人も丁寧な接客で、応援したくなるようなお店で、たまに行こうと思いました。

• 16Oct
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ3 札幌到着

2019年9月上旬に行った北海道クルーズの旅動画です。・・っと言っても、札幌まで飛行機で行って、札幌にて観光をしてから、小樽港に向かうのですが。。東京から札幌に到着して、そのまま滞在予定のホテルに向かったのですが、ちょっとブラブラ・・まずは定番のスポット 札幌時計台に向かいました。以前に1回訪れているはずなんですが、すっかり忘れてしまって、札幌農学校の施設だったなんで、今さら知りました・・(笑) 今年前半は、百田尚樹さんの「日本国紀」など読んだり、歴史モノの本を何冊か読んだせいで、その流れの中で、この時計台の意味も自分なりに解釈出来たのかな・・など思いましたね。う~ん、ちょっと固いというか真面目な書き方になり過ぎた・・(苦笑)札幌時計台を訪れる方いたら、定時ごとに鐘は鳴りますので、ぜひ聞いてはいかがでしょうか~!!cf.エシレバターレ     札幌時計台スケジュール今、ここ → 1日目 羽田出発、札幌散策        2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着北海道クルーズ2 ← 北海道クルーズ3 → 北海道クルーズ4北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 10Oct
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ2 羽田離陸

イヤ~、職場で同僚の1人がインフルエンザにかかってしまいました。昨日は宿直で、普通は朝に帰るのですが、引き続き日勤に入り、夕方に仕事を終えて帰って来ました~!帰ってから、Youtubeに動画を投稿させて、やっと、こちらのブログにも紹介できる状態になった次第です・・(笑)オープニングに引き続き、今回から、いよいよ旅が始まります!羽田に向かい札幌に向けて離陸します。何か、あっさりした旅動画になってしまいましたが、、離陸の編集はちょっとタイヘンでした(苦笑)でも、飛行機好きな方は楽しめるかも・・スケジュール今、ここ → 1日目 羽田出発、札幌散策        2日目 札幌散策 3日目 札幌散策、小樽でにっぽん丸乗船 4日目 にっぽん丸 利尻島 5日目 にっぽん丸 知床 羅臼 6日目 小樽でにっぽん丸下船、羽田到着   北海道クルーズ1 ← 北海道クルーズ2 → 北海道クルーズ3 北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)

• 07Oct
    • 今月のスタバ

今日は仕事が休みで、歯医者にクリーニングに行ってきました~!ちょっと早めに行って、スタバに立ち寄ってきました。先月までは、フラペチーノを頼んでましたが、涼しくなってきてコーヒープレスに切り替えました・・(笑)今の季節らしく パンプキンタルト を頼みました。最初は、アップルクランブルパイを頼んでたのでしたが、コーヒーはどれが合うか店員さんと話してて、、店員さんがパンプキンタルトが好みという話になって・・結局、店員さん一押しのパンプキンタルトと、それに合うコーヒーとして<スマトラ>を一緒に頼んだのでした~!久しぶりにスマトラも飲みましたが、割とスマトラ特有の大地の風味のイメージがハッキリ出てる感じだったかな。年ごとに微妙に変わる気がするんですが。。パンプキンタルトとも、かぼちゃのホックリ感がして、スマトラと合う感じがしましたね。 久しぶりのプレスのコーヒーを飲んで癒されました~(笑)

• 02Oct
    • 【ゆっくり】にっぽん丸 北海道クルーズ1 オープニング

お待たせしました~!先月9月上旬に行ってきた、北海道旅行の旅動画シリーズ!やっと始めることが出来ました~!週1回のアップを目指すんで、何本か作り置きしておかないといけないので、、やっと、ストックできつつあるかな・・という感じです。ブログでは全然書いてなかったと思いますが、今回も、にっぽん丸での北海道クルーズを申し込んでしまいました。 理由は動画の中で説明してるように知床の羅臼を訪れるためです。仕事も明けだったので、朝食を食べたかったのですが、、以前から食べたいと思ってた サラベス に立ち寄ることにしました。値段が高いので、躊躇してた部分もあるのですが‥旅動画のネタにちょっと訪れてみた次第です~(笑)New York Magazine に 「ニューヨークの朝食の女王」と書かれたことがあるだけに、店内の雰囲気もいいですし、食事も美味しかったですね。動画もこれから頑張って 制作&アップさせていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします~♪北海道クルーズ1 → 北海道クルーズ2北海道クルーズ マイリスト(ニコニコ動画)過去の旅動画 2018年 【ゆっくり】にっぽん丸 小笠原クルーズ〈ニコニコ動画) 2017年 【ゆっくり】フランス パリ ショコラとスイーツの旅(ニコニコ動画)