GW毎日昼も夜もゴハンを用意するのが嫌になり、
今日の晩ごはんはボンに任せようと思いました。

同級生たちは遠く離れた地で一人暮らしして、
なんでも自分で頑張ってるんだもの。
お金もかかるからか、意外と帰省してないようで、
休みの間も1人で過ごしてる。

そもそも一人暮らししてるはずだったし、本人も。
それに備えて春休みの間は、
私の後ろに付いて家事のあれやこれやを修行していたのに、
学校始まったら、またお客様状態。

私がゴハンの準備に飽きてきたのもあって、
晩ごはん作ってと言ったら、文句の嵐。

散々、悪態ついた後、少ししたら反省したのか、
「5時になったらスーパー行ってくるわ」と。
「ついて行こうか?」と訊くと、
「来てくれたら、ありがたいけど。」と。

スーパー行って、自分で考えて買い物して、
帰ってきて、高速炊飯でゴハン炊いて、
前に教えたメニューを作ってました。




鶏の照り焼き




ほうれん草の胡麻和え




サラダキャベツ(市販のもの)



あとは、即席みそ汁と卵豆腐。
半分は、盛り付けるだけのものだけど、
それでも自分でメニュー立てして、
一回分の食事を準備できることが大切。


グダグダ言いつつも、
ちゃんとやりました、一応(^^)v
これからレパートリーを増やしていかなきゃね。




悪態ついて暴言吐いたことはまだ謝られてないわ、そう言えば。
前はちゃんと謝れる子だったんだけどなぁ。
口が達者になってから、謝るのが下手になりました。
その部分はまたおいおい言い聞かせないと、
と思います。



少しずつ少しずつ、大人にしていかなくちゃ。
本人は大人になったつもりで「俺様」全開ですが、
まだまだお子ちゃまです。
すでに自分は完璧だと思ってるから、不思議です。
子育てに終わりはないです、これからも育てないと。
自分のことは自分でできるように。
それが本人のためでもあるし、
未来のお嫁さんのためでもあるし、
未来の孫のためでもある。


世の中に、お子ちゃまなままのガキンチョを放り出す人が多過ぎて、
人に迷惑かける大人が増えてきてるのは困りものです。
人として最低限の生活の知恵を持ち、
行動と中身もちゃんとした大人に我が子を育てるってことを、
それぞれの親が頑張るだけで、社会は変わってくると思います。


ささいなことだけど、
それぞれ、我が息子を家事のできる男に育てる、
=男でも家事をするのだと教える、
だけで未来(の社会)は変わると思います。

女性をバカにするような男にしないよう、
男でも女でも大人として出来なきゃいけないことは同じなんだと、
息子に教えていきたいのです。
バトルになってムカついても、
根気強く、頑張っていきます。



もし将来本当に一人暮らしになった時、
何も出来なくて困るのは可愛い我が子だから。
そんな状況にはしたくない。
コンビニ弁当ばかりたべて病気になるのも困るし、
洗濯や掃除ができなくてゴミだめで暮らされても困る。
生活に必要なことは、娘にも息子にも同じく教えます。


ボンが作ったゴハンだけ載せようと思ったのに、
話が変わっちゃいました(笑)
GWで仕事休みで、やはり少し気持ちに余裕があるから、
長い文章になるのかな。


明日こそ、断捨離するぞ〜!!


ん…このまま休みが終わりそうだけど…(^_^;)




【追記】
実家の母から、よく聞く話。
ご近所には、子供が結婚してなくて、そのまま家に残ってる家庭が多いと。
子供たちが結婚せずに家にいると、家族の形に変化が起きないので、
子供たちが大人になって、互いに歳を取っても、家族の役割にも変化が起きない。
だから、30になっても40になっても、子供のやることは学校⇒会社に変わるだけ、
60、70になった母親が延々と家事を全部して、すごく大変らしい。
立派な大人なのに、「こども」と「おや」のまま、歳だけ取っちゃった家族。
それって互いに不幸だよね。
母親はもう老人の域なのに、いつまでも男たち3人分の食事や洗濯をして、
もし母親に万一のことが起きた時には、残された男たちは何もできない(やったことがない)。ま、娘でも同じですが。
(ウチの実家の近所は息子が結婚しない家が多いらしい)

家族の年齢に応じて役割は変わっていかなくてはならないと思います。
うちの子どもたちは学生なので本分は勉強だけど、もう18歳をすぎてるのだから、
家の中の色んなことを出来るようになり、社会生活に必要な知識も学んでいかないとね。
ま、「我が子が社会に出た時、困らないように」ってのもあります。
いつまでも親がやってあげることが優しさではないと思います。

まだまだ子育て、頑張ろ。