今朝は体操メンバー帰国のニュース映像が無いかと、張っていましたが無かったです~^^;

真央ちゃん帰国と大違い。真央ちゃんは金メダルだけどね。

でも、錦織圭くんがNHKニュースに出てきたーーー!!クラッカー

予想外だ。やっぱりNHKを観なくちゃいけないわ!今までしょっちゅうNHKを逃すことが多かったので、この前から体操Wカップ・ファイナルニュースといい、やっと確信しました。(・・・大げさな。)


圭くんの’08年のテーマは粘り強いラリーをすることだったそうで、現在はサーブ強化に力を入れてるそうです!!

「だよな~!」と、思わず声を出した私は何さま?(爆)

それで久し振りに、インタビューに答えてる彼は眉毛が自然になってて嬉しかった!

あの「すぽると!」での眉毛は、オバチャン好かんからね!!


同じニュースの中で興味深かったのは、韓国で最近漢字教育に力を入れる動きが出てきたというニュース。

韓国に行ったら日本人を悩ませるのがハングル攻撃ですね^^;

せめて単語の漢字が入っていたら、結構助かりそうです。

このニュースでは、今までのハングル一辺倒を反省し、ある公立小学校では漢字教育をしはじめたとか、会社でも採用に漢字が出来る人を優先するとか。

でも、さすがに日本みたいな漢字検定はないようですね。私3級挑戦で止めてしまった・・・^^;

以前、新聞の文化欄に

「白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい」(共同通信社刊)

が連載されてて楽しかった~!

あれを読んでいると、その文字ができた頃の中国はどんな時代だったとか判りますね。