今年から日記を書いて行こうと思ったのはどうもダイレクト過ぎて嘘っぽくなりがちな「本当の想い」をあるがままに極個人的につらつらと書き殴ってあくまで個人的な記録としてこちらに残して溢れ出る欲求を満たしていく行為をこちらで解消するという意味あいがございます。というのも、ここ数日の間とても素敵かつ濃い毎日があったことが第一にあり、それを少ない文字で収めた場合の言葉の裏切りや簡単に他者に対しダイレクトに伝わることへの影響や勘違いを恐れ、こちらなら誰でも眼に入ることも無くあくまで個人的な記録として記憶に残せるからであるので、ここに乱筆でも構わず気にせずに綴ることになりました。つまり文章が滅茶苦茶であるのは他者を意識していないからである。
人間は忘れる行為を得意とする生き物で特に嫌なことは直ぐに心の内で湾曲される
なので起こったことは早くこちらで綴ることが大切です。このことは念頭に置いておかないといけない。然しである。やはりここも少なからず眼にする方もいないではないので少なからずそこも意識せざるを得ないのでそこは致し方ない。
日常生活に於いて、例えば去年を振り返ってみるとやはり平凡な毎日が8割を占めるのであれば2割くらいは変化点があり、その2割の出来事を記憶しているかと言われれば半分は忘れているか湾曲されているので写真とまではいかないにせよ、デッサン程度でいいからここに文章として残せれば大成功である。私は写真よりも文章を好む。写真には事実があるが真実は無いような気がします。矛盾するようだがここに出来事を綴ることは事実であり真実である。ただ個人的な記録として文章の無限の創造性を期待している。自分にしか語れないことはあるのです。