夕方に函館に着いて真っ先に向かったのがこちらさん
函館市内のお社を色々探してたら、たまたま見つけまして
数字がひとつ違うだけですが、一般的な観光客はまず行かないだろう、と
そんなん言われたら行くに決まってますよね?
※あるのは土塁だけ
※上空から見るとこんな感じ(Googleマップから)
東西約100m南北約70m、幅5.4m高さ約3mの土塁と幅2.7m深さ0.9mの空濠があります
五稜郭に比べると全然小さいですし、濠に水があるわけでもなく、何かしらの建物があるわけでもなく
や、一応は五稜郭の支城という扱いだったそうですし、もしかしたら元々はあったのかもです
ちなみに、この地に作られた理由は、北東1kmほどにある北海道東照宮の守護のためと言われてます まあ、幕府軍としては東照宮をないがしろにはできませんよね
このあと、晩ご飯食べにいきました
※ラッキーピエロ戸倉店
市内中心部からかなり離れた函館空港近くのお店
ここならそんなに待たなくていいだろうと思ってたのですが、結局30分以上並びました
しかも、ひとりで並んでるのは自分だけ
お店で食べるのは諦めてお弁当をテイクアウトしました
ちなみに、ラッキーピエロは店舗ごとにテーマがあって、こちらさんはハンバーガー
1920~1960年代のアメリカのハンバーガーショップの写真やポスターがたくさん飾ってありました
あと、マリリンモンローがいました
で、次の日
ちゃんと五稜郭にも行きました
四に行って五は行かないのも面白いかと思ったのですが、せっかくなので
って、特に感想はありません
※エレベーター乗るのに1時間以上待つ気はありませんってば





















