☆私が何故、「和の生き方」実践ラボを開催するのか?
音声でお届けしています!
良かったらお聞きください(^^)/
⇒こちらをクリック
(音声が出ます。音量にご注意ください)
◎新しい時代の足音が聞こえる
「あっ、今、菅官房長官が部屋に入ってきました!!」
パシャパシャ、パシャパシャ(シャッター音)
「新しい元号は「令和・れいわ」であります!」
もう久しぶりにホントに、ドキドキ、ワクワクしましたね。
皆さんはどのようなシチュエーションで
その瞬間を味わいましたか?
新元号が発表され、間もなく平成という時代が幕を降ろし、新しい時代の開闢です。
皆さん、新しい時代を迎えるにあたり、準備は整っていますか?
毎日の雑事に追われ、落ち着いてゆっくりと
「新元号」の発表を受け止めきれていないことはないですか?
これだけ分かりやすく時代の転換期を味わえることは
奇跡に近いと感じています。
最近では、古事記や日本神話、神道や神社のことに
興味を持つ人が増えたので
SNSなどを見ていても「和の文化」「和の生き方」に触れる機会が多くはなっています。
4月30日今上天皇が退位され、5月1日に新天皇が即位します。
その瞬間のすごさを感じるためには皇室の歴史でもある
「古事記」「日本神話」を知らないとその意味が分かりません。
◎日本神話には「不完全さ」が溢れています
私は古事記を学んで、本当に人生が変わりました。
古事記の魅力は
「神々の不完全さによるエネルギー交換の物語」
だと感じています。
登場する神々に完璧で全知全能な神様は
一人もいません。
皆不完全さを抱えています。
例えば、
日本で一番有名な伊勢神宮のアマテラスオオミカミは、
日本で最初の「ひきこもり」です。
弟の行った粗暴に責任を感じ、姉としての自信を失い、
岩戸に引きこもってしまいます。
困り果てた高天原の神々は、河原に集まり、
皆で話し合いアマテラス引っ張り出し作戦を実行します。
鏡作りが得意な神、勾玉作りが得意な神、祝詞が得意な神、踊りが得意な神、などそれぞれが知恵の神による采配で役割を果たし、アマテラスの存在がどれだけ尊いものであるかを、アマテラス本人に気づかせます。
「私はこんなに美しかった…」
そのことに気づいたアマテラスは岩戸から自ら出て、本来の「輝き」を取り戻します。
アマテラスの「不完全さ」が他の神々のエネルギーを引き出したのです。
そのエネルギーによりアマテラスもまた自信を取り戻すことが出来たのです。
この話は現代を生きる私たちにも通じないでしょうか。
私たちは何かあるとすぐに自信を失いがちです。
でもそんな時ほど周りに支えてくれる人の存在を有難く感じる時はないでしょう。
そうやって「不完全な」ものどうしがお互いの価値を認め合い、協力し合えたら、きっと世の中から争いは無くなり、平和で笑顔にあふれる世界がつくられると思います。
◎「和の生き方」に共感する仲間づくりの場、
それが「和の生き方」実践ラボ
私はそんな神々の成長物語を通して、
私たちは今この人生をどのように豊かに生きるのか?
そのことを皆さんと一緒に考え話し合いたいと思っています。
日本神話を根っことした共通言語で、
互いの人生ストーリーに関心を持ちたいのです。
「実はみんな神様だ!」
そうやって「私は神」と気づき、
不完全だからこそ仲間たちと共に協力し合う。
そしてこの世の中をまさに「高天原」のような平和でイキイキとした世界にしていきたいのです。
「和の生き方ラボ」はこれから定期的に開催し、
継続した仲間づくりをしていきます。
これらの趣旨に共感していただける方は是非ご参加ください。
新しい時代の流れに乗って、自分の人生も豊かな流れにしましょう!
【実践ラボ内容】(今後も含め)
◎「古事記」の大きな流れを解説
◎「古事記」を仕事、恋愛、人間関係に応用するヒント
◎登場する神様をもとに「気づき」を得るワーク
◎天皇の役割を知る
◎人生を豊かにする神社参拝の方法
◎アドラー心理学と神道のむすび
◎自分の名前から「使命」を知る
◎「目的」と「実践」を仲間と一緒に明確化する
などなど
(※「和の生き方ラボ」では、知識や情報だけをお伝えするセミナーではありません。
皆さんの「神さま観」や古事記の世界をどう日常に活かすのか、といったワーク中心で進めます。参加者同士の発言から新たな「気づき」を生み出します)
【日程】
4月28日(日)13時~16時
【場所】
京都嵐山 松尾大社周辺
(詳細は参加者の方にお伝えします)
【参加費】
5,000円(事前振り込み)
【申込】
こちらをクリック
【ファシリテーター】
本結ナビゲーター
前田大介