膠原病内科の診察日。
もう30年ほど病院は通院しているけれど、いまだに慣れて平気ということはなく。
小心者なのでドキドキ、ストレスも感じる。
今回は1年に1度の肺のレントゲンもあった。
はい、引っかかったー
肺は大丈夫だったんだけれど、心臓が大きいとのこと。
弁膜症なんだけれど、この何年も大丈夫だったので放置していたし気にもしていなかった。
忘れてるし。
わかった十数年前にホームドクターも、悪くなれば手術するだけ、特にそれまで気をつけることもないと言ってたのでね。
ほんま忘れた頃に、ひょこっと顔出したりするね、あやつたちは。
そして1週間前から、脇腹にピリピリヒリヒリ痛みを感じている。
これはもしや帯状疱疹?
昨晩皮膚科に行ってみたけれど、湿布のかぶれの湿疹で、帯状疱疹の湿疹は(まだ)出ていないとのこと。
7年前のカルテを見て先生が、「前回の帯状疱疹の時も、湿疹出てくるのが遅かったわ、痛みが出てから1週間はたってた」と。
そんなことはまったく覚えていないけれど。
なのであと1週間は、要観察とのことだった。
オレンシアも1回スキップ。
はぁ
心臓は、次の検査に進むと思ったら気が重い。
ほんま病院は嫌いや〜。
そんなわけで、帰り道にやけ酒をば
在宅の相方から「お昼は?帰ってこれるん?コンビニで買ってなんか食べとこか?」とLINEが来たのをいいことに、家でお昼ご飯食べる予定を変更して寄り道した。
甘酒とのことで、やけ酒やで、ふふふ
運ばれてきてびっくりした。
これ甘酒?
茶色いやん
古代米で仕込んだ酒粕で作られているとのこと。
丹後伊根の向井酒造さんの「伊根満開」。
また伊根も行きたいなぁ。
毎回このカフェには、「この季節はどんな飲み物かな?」と楽しみに訪れている。
診察後のお楽しみくらいないとね、やってらんないわ
そしてもうひとつ、お楽しみ。
カフェ目指してぶらぶら歩いていて、通りがかった昔からの和菓子屋さんで、いちご大福を2つ。
それから栗赤飯も。
お店のおばちゃんとの、なんでもないやり取りに癒されるわ。
はい、通院お疲れさまでした