ドラマと映画のどうでもいい話し | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

現在見ているドラマは、

朝ドラと大河と…

「最愛」。


井浦新さんと松下洸平さん、好きなので。

週あけ仕事に行くと、このところ必ず「最愛」の話しになる。

みんな見ているみたいで、女子トーク炸裂爆笑

いくつになってもね。


誰が悪者?

加瀬さんだけはやめてよねー。

でも良い人だけなら井浦新の無駄遣いちゃう?

もうお兄ちゃん犯人でええやん、影響ないし。

…等々。


そして、

松下洸平さんの役名が、「大ちゃん」。

それも良きキラキラ

吉高が「大ちゃん」と言うたび、ドキドキしているラブ←相当アホです爆笑


…本家(私の中で)の大ちゃんも頑張れ〜、全日本までに早く安全に帰国できる様に祈ってる…


ネットで、「松下洸平さんの岐阜弁?は違和感ない」とおっしゃっているかたをお見かけした。

朝ドラのはちさんの時の関西弁も、鶴瓶さんが上手かったとおっしゃっていたし。

もう松下洸平は、ずっと方言をしゃべる役が良くないか爆笑

方言、良いよねー。



週末は、司馬遼太郎さんの映画を相方と観にいった。

「燃えよ剣」。

幕末の歴史は本を読んでも大河を見てもややこしくて、その時代の登場人物の魅力がいつもイマイチわからない。

攘夷派とか、討幕とか、尊王とか、同盟結んだり別れたり。

新撰組についても、人気あるしゆかりの場所もいっぱい京都にはあるのに、いつまでたってもよくわからない。

…そんな話しをしていたら友人に、「そら当たり前やん。京都にいるもんにとっては、新撰組は好かんやろ、気がついてないかもしれへんけど、興味持てへんということとちがう?」と。

「昔の話しやで」と私。

「昔て、ついこの間のことやんニヤリ」と友人。

何歳や?

びっくり爆笑びっくり爆笑



斉藤一の役で、松下洸平さんが出てきた。

ん?そんなにセリフは無い。

スカーレットに出る前の撮影やったのね、きっと。


京都のお寺がたくさんロケに使われていて、「ここはあそこかなぁ?」などと思いながら観ていた。

金戒光明寺や本願寺は新撰組だもの、やはり出てきた。

でもエンドロールに、毘沙門さんや大徳寺のお名前もびっくりまったくわからんかった。

東福寺の三門や流れ橋、二条城に仁和寺、妙心寺、渉成園などロケ地はいっぱい。


印象的だった背景は、岡山や奈良の撮影だった

鈴木亮平さんと岡田准一さんが歩く印象的な長〜い回廊は、岡山の吉備津神社とのことキラキラ

五稜郭の戦いのシーンも岡山の津山城らしい。


「幕末よくわからない」と言っていたら今日、相方から原作本が回ってきたわチュー


そして、先月は娘と、「きのう何食べた?」を観に行った。

こちらも冒頭、京都がたくさん出てきたんだけれど、こちらはどこかわかったわウインク

あぶり餅はかざりやさんやったね。

あぶり餅もカレーうどんも、途端に食べたくなってきた。

(おうどんやさん、どえらいことになってるみたい、3時間待ちも発生してるとか…)


行列といえば「燃えよ剣」を見た後、おうどんを食べようと何軒か三条界隈を回ったけれど、満席やお待ちで食べられず、結局家へ帰ってお昼ご飯となったショボーン

紅葉終わっても、人出は相変わらずやなぁ。


京都シネマや出町座も、行きたいものがあるんだけれど、師走はせわしないね。


おつかれさま〜照れ