手土産を買いに出かけた日、入場券を買って新幹線構内へ。
お目当ては宝泉さん。
下鴨にある宝泉さん、京都駅の新幹線の改札を入った構内にもお店がある。
(新幹線の改札内なのに、お店の中は結構混んでいた)
栗はまだあるかなぁと、期待して席に着く。
ギリ間に合ったみたい、めでたく栗しるこをオーダー。
小豆のおしるこに栗が入ってるのではなく、おしるこ自体、栗。
お餅やお団子は入っていないけれど、中に栗が隠れている。
美味しうございました、満足
(器は大きくないので、たくさん食べたい人は満足できない量かも。)
お店のレジでお会計をしていると、ふと目に入ったものがあった。
入場券で構内に入ってお店を利用した人対象のキャンペーン。
ばっちり私やん
何か特典があるとのこと。
で、レジで入場券をお見せしてみたところ、宝泉さんの代表的なお菓子、賀茂葵をいただいた。
入場券より絶対、お高いわ
外側の白い部分、ジャリジャリ?シャリシャリ?してそうに見えるけれど、不思議にそんなことはない。
そこがお気に入りポイント。
甘そうに見えるけれど、甘過ぎず。
日持ちもそこそこします。
葵の葉っぱの形はハートに見えるから、バレンタイン時に使えます。
チョコより小豆好きの男子にいかが〜
おうち用に、
「しぼり豆 丹波黒大寿」も買った。
後日、コーヒーとともに。
しわしわな大粒のお豆さん、やさしい甘さ。
ごちそうさまでした
新幹線の構内のお店で買えるので、お土産におすすめ〜
本店は下鴨にあります。
戦後、小豆製品の卸販売を始められ、長く商っておられたとのこと。
和菓子屋さんとしては、1999年「あずき処宝泉堂」としてお店を構えられた、新しいお店です。
(京都駅構内のお店では、下鴨の茶寮で人気のわらび餅は出しておられません。)
下鴨神社境内の茶店「さるや」も宝泉さんです。