現行の自民党政策である、高速道路土日1000円についても反対です。

もちろん、個人的には高速道路を利用することもあるので恩恵を受けていることになります。

でも、今朝の記事に書いた問題点はまったく同じです。

それだけでなく、平日に高速道路を利用すると損した気分になるので、観光客が土日に集中していると思います。

これでは、観光地にとっても喜んでばかりもいられません。


そもそも、民主党の高速道路無料化案をパクッて実施された政策ですから、真面目に検討されていません。

これではとても責任政党とは言えません。

民主党の掲げる、高速道路無料化には反対です。
理由はいくつかあります。
・無料化により、さらなる渋滞や局部集中を招く
・エコに逆行する
・フェリーやバス等のビジネスが崩壊する
・運送業界からの利益還元は期待できない
・排気ガス増加により大気汚染が進む

やはり基本は受益者負担でしょう。

先月の東京都議選での民主党圧勝を受けての衆議院選挙が月末にあります。

何事もなければ引き続き民主党が勝つことは疑いがありませんでした。


ところが、先日発表された各党のマニフェストを見て少し状況が変わりました。

民主党はマニフェストに子ども手当て、高校無償化その他を盛り込みました。

多くの項目が財源を必要とするため、自民党以上のばらまき、と思われかねない内容です。

ちょっと無理をしすぎではないでしょうか。


そもそも、正しい情報を官僚が民主党に示していない現状で、民主党にとって正確な状況の把握は困難なはずです。

無理をしたことによって、かえって有権者が不安に駆られることになりました。

結果的に、選挙結果がどう転ぶかわからなくなってきた、と思います。