だえもんのブログ -7ページ目

だえもんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、「ABEMAトーナメント(チーム渡辺vsチーム広瀬)」を視聴しました。


チーム渡辺は、渡辺明9段・山崎隆之8段・岡部怜央4段が所属し、チーム広瀬は、広瀬章人9段・黒沢怜生6段・杉本和陽5段が所属しています。


今回のチーム戦では、チーム渡辺の「広瀬9段に負けるのは仕方がない」というフレーズが印象的でした。


しかし、そう言いながらも7局目の「渡辺9段vs広瀬9段」では、渡辺9段が勝利し、チーム渡辺がチーム1勝目を挙げることとなりました。


個人的には山崎8段が「2勝1敗」の成績を残せたことが嬉しかったですね。


来週は「チーム菅井vsチーム斎藤」が予定されています。


個人的には、チーム斎藤の「高見泰地7段」に注目しています。

昨日は、ABEMAにて「名人戦7番勝負 第3局 2日目(藤井聡太名人vs豊島将之9段)」を観戦しました。


この勝負は、1日目にして形勢が傾いてしまっており、その後も豊島9段が形勢を取り戻せないままに進行してしまった展開でした。


豊島9段は、苦しかったでしょうね。

かなり時間を残した状態での投了となりました。


次局は、来週末(5月18日・19日)に予定されています。

豊島9段が先手番ですので、作戦を練り上げて準備されることでしょう。

昨日は、「ABEMAトーナメント2024 エントリートーナメント」を視聴しました。


「関東A・関西・関東B」各ブロックの準決勝から放送され、井出隼平5段・冨田誠也4段(現在5段)・大橋貴洸7段が本戦出場を決めました。


井出隼平5段と大橋貴洸7段は、藤井聡太竜王・名人に勝ち越している棋士ですし、冨田誠也5段と大橋貴洸7段は、ABEMAトーナメントに出場経験のある棋士です。


ですので、このチームであれば、本戦でも活躍が期待できますね。

本戦の放送開始が楽しみです。