おはようございます。個タク乗ってますアベタクです


朝の渋滞嫌ですよね、数年東名高速から3号上り線走って都心に行くお仕事貰ってたので、走り方のコツを自分なりに感じたことを書いていこうと思います。


最初に頂いたお仕事は朝7時過ぎに東名川崎インターチェンジから都心に向かうルートです。

東名川崎から東京料金所までは直ぐなのでそんなに混むことはないのですが、料金所手前から混むことあるので、その時は向かって右の追い越し車線側はクルマ集まって混むので右2つのゲートは使わずに3つ目で通って3車線になる頃には真ん中の道路を通った方が比較的進みます。その先東京出口の手前は多摩川渡った頃に左車線に移って分岐の手前3つの橋が頭上を渡ってるので最後の公園橋で真ん中の道路に入れてもらいます。公園橋超えると直ぐにイエローラインあるので速やかに真ん中の道路へ入りましょう。

二車線になるのですが、用賀の料金所の手前で右の車線に移って料金所を越えたいです。246号線から用賀で入ってくるクルマ多いので一番右車線に居ないと混みます。ゲートくぐると右だけ異常に進むので心持ちは右に「入る!」です。

その後は大橋ジャンクションて右車線混むので駒沢出口手前、左側のスピード違反のカメラの先の山を越えたら左へ移りたいです。大橋ジャンクション越えたら右車線が圧倒的に進みます。谷町はどちら方向も混むのですが、六本木ヒルズ越えてから行きたい方向に車線変更したらいいと思います。



今度は用賀インターから乗るとき。

瀬田信号から入口向かう時は先ずは一番左側の車線が進みます。左側に住宅展示場見えたら真ん中の車線に入れてもらいましょう。GSのある信号越えたら右車線よく見て用賀入口方向の右車線へ向かいます。ここでポイントです、二車線がインター方向に右折レーンがあるのですがだいたいの車が右側のレーンを使いたがっているので左側の右折レーンが空いてることがあるのでそちらが狙い目です。右折したらゆっくり右車線と合流して用賀インター入りましょう。二車線から一社線になるのでゆっくり右車線のクルマと速度合わせて割り込ませてもらいましょう。右折しながら割り込むと鳴らされるので曲がった先で入れてもらう感じで進みます。

用賀インター上がったら一番左のゲートを通過してかべに沿いながら二車線の合流に向かいます。ここでポイント、東名からのクルマが少なかったらそちらに向かったほうが進みます。出来れば一番右へ。強引に行くと鳴らされるのであくまでもゆっくり混ぜてもらう感覚で。


あとは谷町までは最初の例と同じです。



とにかく東名から3号上り線は通行量が多いので焦らずゆっくり車線変更して行きましょう。事故も多いので高速に乗る前にスマホで渋滞情報得て、事故渋滞ならその区間乗らない選択肢も考えて置きましょう。

3号混んでたら目黒通りから2号線もありですが、実際早く着くとは限らないです。


基本的に職業ドライバーなのでお客様の安全と乗り心地を考えて運転してるので、時間は二の次ではありますが安全に早く到着出来る方法を常に考えて運転しています。理想はお乗せして到着したらお客様が安心しておやすみになられてたのが良いですね。


拙い文章ですが、記憶力乏しいボクのストックとしても書いてるので読みにくかったらゴメンナサイ。

では、みなさん思いやり持って運転していきましょう。