双子の次男も発達外来予約してるのですが、
長女の発達外来に行ってきました
保育園の担任より
長女ちゃんは、友達と遊んだ際にトラブルがおきると、すぐに泣いてしまい、部屋の隅にしばらく座りこんでしまう。しばらく、気分が上がらない。
集合をかけても、来ない。呼びに行くと来るが、好きな事ではなかったら、教室から居なくなる。
食事の時間や絵本、工作などすぐに飽きてしまう。落ち着きがない。
ままごとで遊ぶ際、友達からルールを話されても理解ができない。
巡回訪問の内容は
先生が集合をかけても、聞いていない。そして、先生の話を聞いていないことが多い。
木製の化粧台で友達数人とおしゃれごっこをしていた。友達から、ドライヤーやブラシ、口紅など使う順番を話される。長女ちゃんは自分で使いたい物を選び、友達とトラブルになる。
イス取りゲームでイスから落ちてしまい、泣いてしまう。先生が声をかけるも、気分は沈んでしまい、壁側に立ってしばらく立ち直らなかった。
食事の時間になるも気分が上がらない。再度、先生が声をかけて食事をする。気分が戻る。
それまでの経緯
三歳児健診前に、保育園や家の様子を担任と情報交換する面談がありました
言葉で、自分の気持ちを友達に伝えられない。
保育園の担任は、クラス全体が落ち着きないので長女ちゃんだけではないと話ありました
今まで落ち着きはないと思ってましたが、担任に言われて、うちの長女は三歳児の発達ラインに達してないんだとはじめて気づきました
そして、3歳半健診で保育園からの話を相談し、保育園の生活を巡回訪問してもらいました
工作の説明を聞いていないため、長女ちゃんがわからないと手を止めてしまう。再度、先生が説明して、理解しながら工作をするが途中で飽きてしまう。その後、教室前のホールで走り回っていた。
などなど
長くなりそうなので、今日はここまで