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カシオ電池交換公式サイト

パッキン交換、防水検査もしてくれます。

 

ここから1個ずつ1回申し込みをしていきます。

自分は4個交換したくて4回申し込みするのは良いのですが、発送、返送の送料はユーザ負担です。

カシオ修理センターへ送るのが4個別々にすると、送料4回分になるのでかなり高くついてしまいます。また修理後、4個別々で戻ってくるとその送料もばかになりません。

 

↓まとめて1梱包にできないか、まず問い合わせしてみました。その回答です。

========================

お問い合わせも件ですが、ご要望いただければ、
修理センターから返却時に4台を同梱して発送(送料1台分のみ)
可能でございます。

■弊社のご送付いただく際、以下の方法どちらかで
 ご依頼いただきます様お願いいたします。

(1)ひとつの箱にまとめて発送する場合

  1つずつWEB申し込みを完了しましたら、
  修理伝票NOと製品がバラバラにならないようにまとめて、
  (4つの時計)を段ボールに同梱してください。

 この場合、お手数ですがメモに
 「ご返却時は、送料1台分で、時計4つを同梱して返却してほしい」と
 ご記載の上、添付をお願いいたします。

(2)それぞれバラバラに発送の場合   

  1つずつWEB申し込みを完了しましたら、
  バラバラに発送の場合、
  この場合、お手数ですがメモに
  「受付後に発行される伝票番号(4台分)」
 「返却時は、送料1台分で、時計4つを同梱して返却してほしい」
  ご記載の上、添付をお願いいたします。
========================-

 

つまり、まとめて1梱包で発送OKで、返送してもらうときも上記案内通りにメモ入れておけば1梱包(送料1個分)で済みます。

実際4個が1梱包で戻ってきたときは請求金額が、3個は0円、1個だけ有料になっていました。

↓こんな感じです。

修理申し込みフォームは流れに沿って入力していくだけなので、難しいことはありません。

わざわざ送料自己負担で修理センターまで送らなくても、当日持ち込み電池交換してくれるCASIO公式ショップもあります。

 

 

自分は電車賃と移動時間がもったいないので、送料自己負担でカシオテクノ株式会社 カシオ修理受付センター 〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平3丁目28−2へ送付修理にしました。

 

まず送付する際は、ヤマト宅配便でも郵送でも何でもOKですが、大事な時計なので荷物追跡がある手段を選びましょう。

自分は4個送付なのでプチプチで巻いてダンボールに入れてヤマト60サイズで発送しました。

 

その後、2個が電池交換依頼で送付したこともあるのですが、その時はレターバックライト(青い方)で送付しました。追跡番号付きです。

 

 

カシオの公式修理センターへ電池交換を依頼しましたが、モデルが古く作業できないと断られたため自分でやることにしました。また何年後かに電池が切れると思うので自分の作業メモとしてもブログしました。

 

まずベゼル、ベルトを着けたまま修理センターへ送付した結果断られた内容

↓まあしょうがないです。未修理のまま戻ってきました。

 

2回目、自分でベルトとベルトを外してから修理センターへ送りましたが、結局裏蓋を外すのが難しいためとのことで断られました。

 

なのでアマゾンでスクリューバック外しの工具を購入して自分でチャレンジしました。

TSUCIA 側開器 オープナー 腕時計 裏蓋開閉工具 2爪式側開け器 (裏蓋オープナー1個)

 

時計裏蓋外し/プラスチック製固定台/大/時計工具プロ仕様/腕時計のオーバーホール、修理、電池交換の際の必需品

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバーセット マイナス 6本組 No.700

 

スクリューバックは回し初めに少し力を入れたくらいであとはぬる~っと回ってくれました。

あまり酷使していなかったせいか錆なども無くコンディションが良かったようです

 

スクリューバックを外したあとは、矢印のところに精密ドライバーのマイナスを少し差し込んで白いスペーサーを浮かして外します

 

こんな感じですぽっととれます。

 

マイナスネジを精密ドライバーで外します。ネジは1か所です。カバーが外れないよう下の赤丸部分に引っ掛かりがあるので、カバーを外すとき慎重にやりましょう。びよ~んって反動があると小さなマイナスネジが飛んで行って無くしますので

 

でもよく考えたら、マイナスネジ全部外さないで、カバーがネジを軸に来るッと回せるだけネジ緩めるだけの方が取り付け楽な気がする

 

外した電池カバーと、ドライバーの先についているのがマイナスネジです

 

電池は「SR927W」

※SR927”S”Wでは無いですよ。SWは電流が弱いのでこのアナログGshockに合いません。

マクセルを買いました。

 

作業中の写真に戻って

 

電池はそんなにキツくは、はまっていないので電池側面を軽くマイナスドライバーでこすり上げて、自分の爪で持ち上げたら取れました

 

 

マクセル電池を入れた後の写真を撮り忘れたので、古い電池の写真です。

電池を入れると液晶表示が全表示になります「888888888」みたいな感じです。

なのでACと書いてあるすぐ上の丸い中の金属部分と、電池の表面を金属でつないで電流流すとリセットされます。ピンセットでチョンと触るだけでOKですし、ドライバーでもOKですしとにかくACと電池を直接電流流してみてください

 

しっかり液晶が表示されました

こちら1999年2月発売 AW-500D-9E2T ガラパゴスシリーズ イエロー

 

1993年11月発売 AW-500G-1E

こちらも同じ作業手順で無事復活しました。

古いモデルは電池入れ替えても稼働するかどうかは運なのでラッキーでした

 

 

 

ベゼルとベルトは外して保管してあるので、後で取り付けします。

 

カシオ取扱説明書

 

 

 

近所のセブンイレブンにPUDOステーションがあるので、メルカリで売れた時の発送はPUDOを利用しています

レジに並ばなくていいし、非対面なので安心安全で便利です

 

PUDOはロッカーみたいなもので、利用方法はいろんなサイトや動画がネットにあるので、操作方法それを見れば分かりますが

発送物にラベルも貼らずにPUDOに預けて、どうやって荷物を判別しているの?って疑問に思いませんか?


私はPUDOから発送して、一度荷物の入れ違いが発生したことがあります

受取人から「違うものが届いた」という連絡で知りました

(私自身、その時に発送したのは1件のみで、中身を確認してから梱包しているので荷造り間違いはありません)

 

 出品物が発送後行方不明になった時の対策記事はこちら>フリマアプリで出品物が行方不明になっても「●●●」は絶対に禁句

 

ヤマト配送員がPUDOステーションに集荷に来たとき、1個ずつ荷物をロッカーから取り出して配送ラベルを貼っていくので、複数同時集荷があっても入れ違いになることはないのですが、

荷物に何も書いていなければ、うっかりラベルを貼る前に誰の荷物か見分けが付かなくなる可能性があります

 

荷物の入れ違いを防ぐためには、ヤマト配送員がPUDOから荷物を取り出す際、誰の荷物か分からなくなった時に判別できるようにしておくのが重要です

PUDOは匿名配送のため、その手掛かりとなるのは、QRコード発行時の「受付番号」と「品名」しかありません

以下が回避方法の手順になります

 

■まずPUDOの利用方法

このスマホ操作はいろんなサイトでも紹介されています

↓宅配便ロッカーを選択します

 

 

■次の画面で「品名」を必ず入力します

「品名」は出品カテゴリーが自動で入力されていますが、自分で任意の文字を入力し直せます

宅配便の伝票に印字されますので、自分の荷物と分かるよう商品名などを入力しましょう

(例)服 ノースフェイスダウン黒L

そして、この品名を発送物の右上に必ず書くこと

 

 

 

■QRコード表示後

受付番号10ケタも発送物の右上に書く

↓こんな感じで書きましょう

 

■発送完了後、発送通知ボタンを押します

 

■通知後の画面表示の送り状番号は、ヤマトの送り状番号です

荷物の入れ違いを防ぐためには、ヤマト配送員がPUDOから荷物を取り出す際、誰の荷物か分からなくなった時に判別できるようにしておくのが重要です

PUDOは匿名配送のため、その手掛かりとなるのは、QRコード発行時の「受付番号」と「品名」しかありません

以上です

最後までお読みいただきありがとうございました

 

※参考 PUDOステーション利用方法

 

 

少し前おきから始めます。

 

コロナで断捨離する人の多くが、メルカリ、ラクマ、paypayフリマなどフリマアプリで身の回りの物を出品してお金に換えています。

 

自分では価値が無いと思っていても、たった一人だけ欲しいと思ってくれる人がいれば売買が成立するから、フリマって面白いと思います。

 

リサイクルショップのような実店舗の中間マージンが入らないから、出品者が好きな値段付けられるのも、個人売買ができるフリマの魅力なんでしょうね。

 

でも、売る方も買う方も個人の責任だから、トラブルに巻き込まれると面倒でとても神経を擦り減らすようです

 

今回の話は出品者にとって不利になる言葉をお伝えします。

 

フリマアプリで出品物が発送後に行方不明になっても、出品者が使ってはいけない言葉、それは「キャンセル」です。

 

絶対に禁句で、言ったら最後、出品者だけ損をします。

 

まず基本ですが、出品物が売れたら匿名配送の●●便を利用して発送しましょう。追跡もできるし商品事故の補償もあります。

 

ですが、出品物が発送後に行方不明になっても「キャンセル」は禁句です。

「キャンセル」は購入者に対しても、フリマアプリ事務局に対しても1度も使ってはいけません。

 

もう一度言いますが、言ったら最後、出品者への補償はありません。

 

 

■なぜ出品者は「キャンセル」を言ってはいけないのか

キャンセルの概念を理解しましょう。

 

キャンセルすると、出品者の元へ出品物が戻ってきて、購入者は返金を受けられます。

 

購入者は支払った金額が戻ってきますのでプラスマイナスゼロです。

 

しかし、出品者は自分が発送した商品状態で戻ってくる保証がありません。

 

間違って届いた先で開封して使用しているかもしれません。

 

もし運良く戻ってきたとしても、少なくとも中身確認で外側の梱包は開けているはずなので、梱包費用が無駄になります。

 

たとえ梱包材だけだったとしても、出品者にとってはマイナスしかないのです。

 

 

■出品者が「キャンセル」を言うべき理由は全く無い

匿名配送サービスを利用して、出品者が間違いなく発送していれば、商品発送後の商品の行方不明は運送会社の責任であって、出品者には全く関係ありません。

 

可愛そうですが、落札者・フリマアプリ間で解決してもらうべきことです。

 

運送会社側とはフリマアプリ事務局がやり取りするので、なおさら出品者は関係ありません。

 

だからこそ、フリマアプリ事務局は出品者が「キャンセル」を言うのを待っているのです。

 

フリマアプリで出品物が発送後に行方不明になっても、出品者は「キャンセル」は絶対に禁句です。

 

 

■もし、出品者がキャンセルと言ってしまったら・・・

購入者の気持ちになれば、お金を払っているのに物が届かないならキャンセルを希望するはずです。

 

フリマアプリ事務局が一番工数がかからず、損の出ない解決方法が双方キャンセル合意なのです。

 

なぜなら、出品者が「キャンセル」を言ってしまえば、出品者・購入者の双方がキャンセル希望ということになり、行方不明の商品がどんな状態になっていようとも、出品物が出品者の元へ返ればフリマアプリ事務局の対応は完了します。

 

フリマアプリ事務局にすればキャンセル対応で利益も出ないのに、物を戻してやったし、返金してやったし、運送会社に対して文句を言って取引をリセットしてやったんだから文句言われる筋合いは無い、ということになります。

 

一度出品者が「キャンセル」を受けてしまうと、出品者・購入者双方からフリマアプリ事務局へ行方不明の商品ががどうなっているか催促の連絡が来ても、出品物の行方不明の責任は運送会社にあるので「出品者・購入者双方が希望したキャンセル成立のために一刻も早く運送会社に物を探すよう働きかけます」とだけ言っていればいいのです。

 

おそらくですが、事務局側は、出品者にキャンセルを言わせるため、行方不明の出品物の捜索を遅らせています。

 

そして出品者が根負けして「もう取引キャンセルでいいです」と言うのを待っています。

 

フリマアプリ事務局は出品者にそれさえ言わせてしまえば、あとからどんな要望が出品者から来ても、キャンセル希望って言いましたよね?という趣旨の回答だけをすればいいのです。

  

■出品者にとって損のない進め方

匿名配送で商品が届かない場合、購入者は運送会社への連絡ではなく、フリマアプリ事務局へ連絡することになっています。

 

フリマアプリ事務局はお金を振り込んで商品が届かない購入者からのクレーム対応に追われます。


出品者に否は全くないため、フリマアプリ事務局は購入者をなだめつつ、運送会社に早く物を見つけるよう打診するしかありません。

 

その間も購入者からは、もういらないからキャンセルしろと言われ続けることでしょう。

 

しかし購入者からキャンセルしろと言われても、出品者がキャンセルに応じなければキャンセルは成立しません。

 

出品者に否が無い以上、フリマアプリ事務局から無理やりキャンセルを成立させることは不可能です。

 

おそらく購入者から出品者へキャンセルに応じてくれと直接連絡が来るでしょう。

 

そこでも絶対に「キャンセル」を言ってはいけません。

 

そんな連絡が来たら出品者からフリマアプリ事務局へクレームをいれましょう。

 

出品者側に何か否がありますか?購入者とフリマアプリ事務局で解決すべき問題になぜ巻き込むのでしょうか?と。


もし出品者から購入者へ言うとすれば「まだ解決していないのですね。お気持ちお察しします」くらいでしょうね。

 

余計なこと言うと出品者が悪者にされてしまうので。何も否が無いのに。

 

しつこいですが「キャンセル」は絶対禁句です。

 

【おさらい】

・出品者は匿名配送を利用しましょう

・出品物が発送後に行方不明になっても出品者に否はありません

・そのときに出品者は「キャンセル」は一度も言ってはいけません

・百戦錬磨の頼もしいフリマアプリ事務局に問題解決は任せましょう

 

大手フリマアプリほど場数を踏んでいるので、きっと出品者に負担をかけることなく素晴らしい解決をしてくれるでしょう。

 

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ちょっとしたトンネルの入り口にある死角。
以前は不法投棄が凄かったのですが、ゴミを全く見なくなりました。

夜は暗いし信号ないから車は素通りするだけの場所だから、夜こっそり来てテレビとか家具とか捨てるには絶好の場所だったのでしょう。

これを書いた人、凄いと思います。

これじゃあ不法投棄ができないおもしろ珍100景