全国know村サミット in とっとり2 サミット→宿屋 with ApiQ!! | 学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr

Noizyです。
もうなんか、ブログ毎日書いとる。

だってね、
知らせたいことがあるんだ。



それはね、





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚10月29日(月) お菓子を食べる説明会*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ぜひ応援よろしくお願いします。








では本題。
時をさかのぼること今月初旬。



鈍行で東京→鳥取という、強行軍を突破したなべのじペア。

この日(10月6日)は、全国know村サミットin とっとりの開催日でした。
これを楽しみにしておったんじゃー!!


photo:01


なべは早速女をはべらすwww


photo:02


開会のあいさつが終わると、早速グループワーク!
みんな大好きグループワークですよー!


photo:03


photo:04


photo:05


雰囲気はこんな感じ。
すごいで。

eat_happyはやっぱり異色の団体だった、ということを痛感しました。
「農業団体」「農業サークル」とは根本的に違いました。

ふつう、農業サークルなどでは、
農業の興味を自分に対して深化させていくことを目的としている訳ですね。
そうなると、

団体の目的=自分たちの農業知識を増やしていくこと、自分たちが農業で楽しむこと、

となると。



一方で、僕らは「農業に興味をもってもらうためのイベントを開催している」学生団体。
つまり、自分たちの農業への興味は目的と関係ありません。
あくまでも、興味をもってもらう団体、なのですから。

となると、人のこころを動かす、人を巻き込むといったことが目的であるから、
農業の捉え方もかなり変わってくるわけです。

(別にどっちがすごいとか、えらいとかではないですww)

話していて、着目点の違いがモロに出るので面白かったです。


photo:06



さて、サミットが終わった後は懇親会。
三徳レンジャーのお米!

photo:07



みんなでお酒やお料理をいただきました。
鳥取大学にて。

うーん、うらやましいなあ。
主催の人材バンクさん、ちょうど10周年だったんです。その記念パーティもかねていたわけですが。
なんと、鳥取市長までいらっしゃっとる。

地域に根付く、か……。
まさにそれを体現している団体を目の前にし、
とてもうらやましく思いました。



懇親会が終わった後は、九州の学生団体「ApiQ!!」さんと一緒に!
これがもう、一番楽しかった。
野島は疲れていたにもかかわらず、2時すぎまで団体についてずーっと話してしまいました。

ApiQさん(あぴさん)は、うちと同じく農業のイベント団体。
ただし、農業に興味を持ってもらうプロセスが、

なんとうちの逆!!

農家合宿を切り口に、ゴールを食に設定しているそうです。
eat_happyは、食を切り口にカフェイベント→体験農業→ファームステイ、としているわけですから、
逆なんですよね!!
おもしろ!


自分なりに考えてみたのですが、
そうなると参加者の対象が変わってくるのかなーと思いました。

うちは、最初のイベントの農業ハードルは低い。
だから、与えるイメージとしてはファッション的、表層的(楽しさ、面白さ)なものになっていくでしょう。


一方で、あぴさんは最初のハードルが高い。
ということは、農業の現実的なイメージ、つらさ、などを通して、真剣さを伝えていくイベントデザインになっていくのかなあと考えていました。


さて!
帰りはヒッチハイクやで!!
なべのじの旅は続く!!


農業っていいなとか、自分もやってみたいとか思ったら説明会もよろしくでっす!