といっても、そのまま入院しているんですけどね。
朝6時前の採血、白血球が2500 血小板が470000 あったので、午前中、口腔外科へ受診となりました。歯のクーリング、歯石とり、研磨してもらい、腫れている所に抗生剤を入れてもらいました。今度は木曜予定。採血結果みて受診か往診を決めると。
舌が黒くなってるのが気になるので聞いてみたところ、黒毛舌(コクモウゼツ)というもので抗生剤投与すると舌にいる常在菌がやられて違う種類が常在してくる為に起こるもので別に歯ブラシでこすれば綺麗になるけど擦りすぎないでね、と言うことでした。
午後からpiccのop。op後のレントゲンでも異常なし。夕方に家族きて医師と現状と今後の治療について説明を受けました。受けながら抗がん剤の投与をうけてました。
今回は種類を変えてダウノマイシン3日とキロサイト24h×7日でいくそうです。ダウノマイシンは駄菓子屋のイチゴみたいな毒々しい色してますね。
夕方の話し合いで、不妊について聞いてみた。抗がん剤治療では副作用で一時的に種無しになるが終われば絶対ではないが回復すると。種無しになるのは骨髄移植の時の放射線治療を受けたときになるので精子の冷凍保存はその話になってからにしましょう、ということになりました。
今日の結果では血小板が多いけど、回復する時にこういった現象はよくあることなので気にしなくてもよい。赤血球が上がらないのは白血病細胞が影響しているだろう。現状を維持するだけの生産はされていると。
その他の採血結果は、好中球は33% CRPは0.16でした。
担当医より、白血球もこのくらい上がってきたなら次にいけます。検査の結果によっては2週間かかるものもあり、それをまっていたのでは手遅れになってしまう。今回こそは完全寬解を目指しましょうと言うことで再度、今度は薬を変えて寬解導入療法をすることになりました。。せっかく上がってきた白血球もまた今日から下がります。
ダウノマイシン投与されると尿の色が濃いオレンジ色に変わりました。ちょっと驚いた。